見出し画像

僕へ言い聞かせる。「考える」は遠回りの逃げ。

「やってみてわかることがある。」

こんな言葉をよく言われた。たしかに今、行動してそれを実感している。ただ、少し違う気がする。何か。

「やってみてわかることしかない。

計画を立て続けて早何年。いつ動くのか。

計画を立てた人がいる。ロードマップもウェブで公開。問題点も公開。SNSを開設。それらを動画でも公開。

まだ何も始まっていない。こんな人が僕の知り合いでいた。僕だ。

動く大変さから逃げていると思いたくない。何かタイミングが来れば動きたいと思ってるは「動くつもりがない」と同じだ。

「逃げている」と自覚すれば前へ進む

僕はピアノを19歳から始めた。なぜか。ギターから逃げたからだ。

音大にジャズギター専攻で入った僕は周りのレベルの高さに挫折。逃げるようにピアノを弾き始めた。

ピアノだって奥が深い。しかし初めての事は少しの努力で上手くなる。可能性を感じてしまう。それでピアノに逃げた。

僕はそれを自覚している。だから「逃げない」という選択ができるし、「逃げる」という選択もできるのだ。

1番の悪は気付いてないフリ

自身で1番困ったのは、気付いてないフリ。動いてるフリをして動く気がないことを自分に気づかせない。

逃げていると思わせない、動いているフリ。これに体が慣れていたのが1番の悪い部分だった。

しかし「逃げることの自覚」や「行動するための薬は行動のみ」から今荒波でもまれている。

いや、無名だからもまれていない。まだ世の中に認識してもらえてない。燃える(✿︎´ ꒳ ` )きらん

行動後に考える、行動するために

もし考えるなら行動後が1番よく機能する。PDCAという言葉がある。Plan(計画)、Do(行動)、Check(評価)、Action(改善)ことだ。

少人数の活動はDDDAで良い。無名な場合は何をしても気付かれない。それよりはしっかり行動をし、自身の表現したいこと、アーティスト性をしっかりと出している方が大事だ。

いつか、だれかに発見されたときのため…。。。(✿︎´ ꒳ ` )はっけんされなかったらどうしよー

おわりに

(ダルマとピアノの旅 岐阜編)

アイキャッチの画像は友人の家で動画を撮るとき1人じゃ寂しいのでその場にあっただるまを使ったときの写真。

あの軽いノリが今ピアノとだるまを抱えて旅企画になってる。「とりあえず行動」って意外と侮れないなぁと思う今日この頃です。(✿︎´ ꒳ ` )

日々のつぶやきは、

みてるだけで音楽教養。かねこのジャズチャンネル

和風ジャズピアニストかねこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?