見出し画像

頭と行動が追いつく時、何かを始めるチャンス

考えを言語化して認知して、行動にうつす、それを繰り返すと頭で考えてる事と行動が同じになってくる。

考えと行動が追いつく

考えを実行して、さらに改善してまた繰り返す。これをすると行動により頭は常に新しい情報になり、溜まることがない。

これは新しいコトをするチャンスだ。いつもできていない新しいことをインプットし今の動きと合わせてぐちゃぐちゃする。

そこでまた動き改善を繰り返す、これが成長なんだと成長が具体的に認知できるようになった。

頭は常に情報が溜まる

頭に入るものは常に質の良い情報にしたい。嫌な人のことでもやもやしたり、行動すれば解決する悩みを溜める事はしない。

「それができれば苦労はしない。」

そうやって考えているうちに自分はどんどんメンタルをやられる。動いて解消しよう。体も頭も運動が最適だ。

頭が先にいくのが危険。行動によってバランスをとる。

行動をせずに情報を入れていると頭ばかりが先へ行く。どんどん賢くなり、行動をすることにも考え込んでしまう。

思考は自分を止めるためにあるのではない。自分が前へ進むためにある。

そのためには行動をして頭の思考を使う。その結果で改善をし新しい情報に入れ替える。そうすると自分が止まることはない。

行動が先へいくくらいでちょうど良い

頭より先に行動してしまう人、そんな人くらいでちょうど良い。無名な段階であれこれ策を練ることに意味はない。

むしろ最初に決めた毎日のルーティンを続けることが一番だ。その後改善を繰り返すのが一番良いと自分で感じている。

アナリストやデータサイエンティストがいるならいいが、素人の半端な分析で動くくらいなら、思いついてること全部やる方が良い。

できるなら点と点を意識しながらやると尚良い。

コネクティング・ザ・ドット。好きなことに正直になる

点と点を繋ぐのに一番良いのは自分の好きなことに正直になることだ。これを忘れてはいけない。

好きな色と服があったら、他人がどう言おうが組み合わせて着てしまうはずだ。離れているものは好きで繋がる。

その普通ならつながらないものがその人の好きで繋がりそこに新しいものが生まれる。

おわりに

僕は和風なものとジャズが好きだから和風ジャズというものを作ってみた。ただイメージしている激しい和風ジャズではない。

静を意識したような幽玄なもの。琴がジャズを取り入れたようなそんなイメージだ。

それによって今度は世の中と繋がれたらよいなと思う。コネクティング・ザ・ドットはそんなことも含めていっているのではないか、そう思う今日この頃だ。

日々のつぶやきは、

https://twitter.com/masaaki_kaneko

見てるだけで音楽教養。かねこのジャズチャンネル

和風ジャズピアニストかねこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?