こんにちは
とうとう就職まで来ました。
何やかんやあったけど、内定後は修士論文作成に一所懸命走りきり、その後に学会発表も1つ行い、そのままの熱量で入社前研修に入りました。
ここからは新入社員の奮闘、戸惑い、挫折。
この辺になります。
入社前研修
2019年3月末。
入社前研修がありました、めちゃくちゃお堅い研修でした。
社歌の斉唱、社是社訓の唱和から開始。
マナー講師によるお辞儀の仕方、メモのとり方、質問の仕方の講習。
声の出し方、手の挙げ方、立ち方まで怒られながら矯正される3日間。
期待と不安の研修でした。
入社後研修
2019年4月入社、ここから1ヶ月間の研修がありました。
入社前に引き続きのマナー講習、各部署の説明、社会人としてのマインドセット、いわゆるマナー講師によるシゴキが主な内容でした。
部署配属
入社時に配属先は決定していましたが、正式に配属は2019年5月でした。
配属先は品質保証部、市場品質チーム。
どこまで書くかな。。。
ここから時系列で違和感を覚えたことを書いていくことにします。
1.配属挨拶時、メチャクチャ暗い人がいた。
2.トレーナー(5年目)が忙しすぎて仕事を教えられない。
3.他の部署に比べて中堅社員がいない。
4.朝会で部長の訓示が毎日ある。
5.チーム朝会で一人づつ昨日の進捗、本日の業務予定報告をする。その際チームリーダーが叱咤激励、若手は謝る。
6.8月に残業が解禁されて残業を開始すると、チームメンバーが全員22時まで残っていることを知る。
7.チームリーダーがプレイングマネージャーになっていて、マネジメント業務が出来ていない。
8.暴言が多い。正論も多いんですが、とにかく口調が強い。
9.辞めていく先輩達。
部署に感じていた総評
うつ診断までに感じていたこと
コメント
本音で書いていくと、とても散らかってしまいました。
でもこのままいきます。
ADHDと業務内容の観点から次に書きたいですね。