見出し画像

【自己紹介】これまでのことPart1

はじめまして、ガッツと申します。

生まれも育ちも大阪の27歳。
ちょっと心を壊して仕事お休みしてます。
少し元気になってきたのでこれからを考える際に、思っていることを書き留めておこうかと思い始めてみました。

初めてのnoteはざっくり自己紹介でもしようと思います。
それからはボチボチ過去を掘っていこうかと。

自己紹介

  • 名前:ガッツ

  • 年齢:27歳

  • 出身地:大阪府

  • 仕事:メーカー品質保証(休職中)

  • 趣味:ボルダリング、スキューバダイビング

  • 病気:うつ、ADHD、適応障害

仕事について

地方国立大学院を卒業後、新卒で機械メーカーの品質保証部で3年ほど仕事をしてました。
詳しくない人は品質保証って何?ってなりますよね、簡単に説明します。
お客さんから故障した自社の製品が返却されて、何が原因で故障したのか解析して、改善案を報告したりしていました。
要はクレーム対応ですね。
一般的にお客さんに近い職場ほど殺伐としがちだとは思うんですが、例にも漏れず僕の職場もそんな感じだったんですよね。
これ以上は愚痴になっちゃいそうなのでここら辺でやめときます(笑)
いつか書けたらいいな。

病気について

2020年10月に自宅のドアが開けられずに会社を当日欠勤。
心療内科を受診し、うつ、ADHD、適応障害という診断を受けました。
その前から兆候はあったんですが、他の人が出来てることだ、我慢しようと押し通してたら、どうにもならない所まで行っちゃいました、、、
覚えている限り下記で悪化していきました。

会社にいると気分が悪い
→自宅にいても気分が悪い & 朝起きれなくなってくる
→出勤時に吐き気がする
→趣味ができなくなる
→職場にいても仕事ができなくなってくる
→自宅のドアが開けられない

医者の診断では、ADHDに合わない仕事を無理して続けて適応障害、うつになったとのことでした。
その時点で休職、退職も考えたのですが、上司と相談し業務内容を調整しながら働き続けることにしました。
段々と業務を戻せたらいいんじゃないかとその時は思ってましたね。
これは大間違いでした。
そこからは数ヶ月毎に少し元気になったかと思えばうつ症状がぶり返す。
この繰り返しでした。
先が見えない病気、うつ症状のたびに仕事が出来ず各所に迷惑をかけ、周りの同期にはおいていかれ、段々疲弊していいきました。

2021年11月とうとう何のやる気も無くなり抜け殻みたいになってしまいました。そして気づけばまた出勤できなくなりました。
ただ、2020年10月の時とは気持ちが大分違いました。
2020年は「絶対仕事行かなければいけない」と「絶対仕事行きたくない」の凄いエネルギーで頭の中がグチャグチャでした。
PCで例えるならフリーズ状態。
対して2021年は微塵もエネルギーが無く動けない状態でした。
PCで例えるなら電源が入らない、起動できない。

心療内科ではうつによる無気力との診断でした。
この無気力状態のままでは今後生きていけないと思い休職することにしました。

休職してから

2021年11月12月:何もする気にならず、ひたすら寝ていました。
2022年1月:年末実家に帰省しそこから実家で朝起きて夜寝るサイクルに矯正しました。Youtube見たり漫画読んだり散歩したり、少し気力が出てきました。
2022年2月〜4月:このままでは埒が明かないと思いつつも会社に復帰する気持ちにはならず、かといって今後の人生どうしていいか分からなくなり塞ぎ込み友人と連絡を取らなくなる。
2022年4月末:連絡があまりにも取れなかった友人が会いにきて話す。話しているうちに面白い人生生きたかったことを思い出す。
2022年5月:とりあえず死なないんなら何かやるか!と思い前向きになる(今ココ)

noteを始めた理由

  1. 友人に話して思考をアウトプットできた。この場でアウトプットすることでも思考を整理できるかと考えた。

  2. 思い悩んでいる時に他のうつ病経験者のエピソードを読んで一人じゃないんだって思えたので、その一つに加えたいと思った

  3. どうなるか分からない今後をその場その場で書き留めておきたいなと思ったから

初投稿はここまでにします。
自分の考えを文書にしてアウトプットするのは初めてで思ったより時間がかかりましたが、楽しめました。

もし何かの縁でこの駄文に辿り着いた方。
何らかの心の病に苦しんでいる方。
これから色々と更新していきますのでフォローしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?