見出し画像

ランナーの私が久しぶりのゴルフで感じたのは

2023年のGW。知人に誘われて約1年ぶりにゴルフのラウンドをしました。

ゴルファー歴20年以上ながら、元々ゴルフがさほど得意ではないし、好きでもないのでクラブを振るのも久しぶり。ラウンドの2週間前に打ちっぱなしに行った程度でした。
アプローチとパットは家でYouTubeなどの動画を見ながら練習。

いざ本番へ。まあ、スコアは期待できないけど、楽しいゴルフにしようと望みました。
案の定、序盤の3ホール目ぐらいまではショットも安定せず、散々な状況でした。

ただ、徐々にドライバーやアイアンなどのショットもいい当たりが出始めてきました。
むしろ、以前よりもいいショットが出るようになり、後半は気持ちよく回れるようになってきました。

一緒に回った人からも「前よりもいい当たりが出てるんじゃない。」と言われるようになり、いい変化が起きていることを感じました。

そこで感じたことは、ランニングで意識して鍛えた体幹が活きてきた、と言うことです。
つまり、下半身が鍛えられて安定しやすくなり、またスイング時に上体の力を抜いて骨盤を回すことを意識したら、スパッといい弾道の球を打つことができるようになってきたのです。

私は、健康・体型維持やマラソンでの記録を目指すために普段から走っています。
これからはゴルフの為にも、体幹を意識したランニングを継続したいと思いました。

ちなみに、アプローチとパットが安定せず、スコアは散々でしたが・・・

次のラウンドは、反省点を修正して、スコアも良いものに修正したいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?