見出し画像

結構豊富な今年の抱負

2023年1月2日(月)

本日は早くも今年の仕事始めで早朝から家を出てしっかり2時間残業。
正午に帰宅して少しのんびりしたのちに本業の執筆活動をして過ごす。

サラリーマンだった時代と異なり、フリーランサーとなってからはあまり年末年始とか正月といった感覚がなくなったように思う。

しかし、折角なんでここで今年2023年にやりたいこと、目標などを掲げてみたい。

旅。

NO TRAVEL, NO LIFE.

旅をしないと死んでしまう特異体質の私はコロナ禍のここ数年、感染症で死ぬことはなくても旅に出れないことの禁断症状によって瀕死の状態だった。

昨年は、2020年に日本に帰国して以来、2年ぶりにフィリピンとタイを訪れることができたため何とか一命を取り留めることができた。

今年はもっと積極的に旅へ出ようと思う。
とりあえず行きたい場所を列挙してみる。

  1. 台湾

  2. タイ

  3. ベトナム

  4. 英国

  5. フランス

  6. オランダ

  7. 青森県

海外を列挙したが全て行くことはできないかも知れない。ただ、東南アジア(タイ・ベトナム)、欧州(イギリス・フランス・オランダ)は一度の旅でセットで訪れることができるかも知れない。

「台湾に行きたいわん」
何度かこう口ずさんで呆れられたことがあるが、私は元々年に3〜4回は台湾を訪れる台湾フリークなのだ。コロナ禍で早々に対策に成功した台湾へはしばらく渡航ができなかった。今年こそは行かねばなるまい。

未到の地、青森。
全国47都道府県のなかで唯一訪れたことのない地、それが青森だ。
数年前から「行ったことのない県へ行ってみようキャンペーン」を独りで地道に展開しているのだが、最後に残っている青森県に今年は行ってみたい。

トレーニング。

2020年に日本へ一時帰国した際に新型コロナが猛威を奮い出し、当時住んでいたフィリピンがロックダウンされてしまいそのまま戻れず日本に居続けて現在に至る。

その間、行動制限などもあり体を動かさずにいたことに加え、美味しい日本の食事を食べすぎたせいで一気に15キロも体重が増加してしまった。
最大93キログラムを記録し焦った私は、なんとか86キロまで体重を戻した。

しかし、身長185センチの私の「標準体重」とやらは75.3キログラムだという。いや、まだ10キロ近くオーバーしている。。。

そこで私は2023年はちゃんとトレーニングをして筋力を強化するとともに体脂肪を減らす度力をしたい。なんならジムに通っても良い。

そういえば、近所に Anytime Fitness が2軒もあった気が・・・

語学習得。

語学習得は私のライフワークだ。
10ヶ国語を操る国籍不明の謎のアジア人になるのが私の夢なのだ。

英語

英語に関しては、英文科を出て、英国での暮らしも経験し、今や TOEIC は900点を超え、翻訳の仕事などもこなすほどのレベルになったが、もっと日常生活全てを英語で過ごせるほどの英語モードにしようと思う。

なので、このブログも英語で書いてもいいかも知れない・・・

中国語

ここ数年、独学で習得を試みているものの、やはり限界がある。
本当は数年前に台湾へ語学留学しようと思ったのだが、仕事の都合や新型コロナの影響で実現せずに終わってしまった。それでも昨年は  HSK の3級に合格したので自分で自分を褒めてやりたい。(誰も褒めてくれないから)

現状ではカタコトの中国語での会話はできるが、やはり現地の人とスムーズにコミュニケーションできるようになりたい。

今年は、毎日語彙習得、リスニング、スピーキングの練習を積むつもりだ。

韓国語

かつて韓国語をちょっと齧ったことがある。

文法構造が日本語と似ていて漢語由来の語彙も日本語と発音・意味がほぼ同じという日本人にとってはチート言語とも言えるものだけにちょっと身につけた時点で満足してしまった。

しかし、昨年友人に勧められ BTS の YouTube 動画を観て(観せられて)いるうちに彼らの素の会話を聞き取れるようになりたいという欲求が湧いてきた。韓国語ができたところで韓国旅行くらいしか使う場面はなさそうだが、3月末までには日常会話をマスターしたい。

仕事。

仕事面ではもう少し仕事を増やしても良いと思っている。

具体的には、今年はライターとして本を出版したいと思う。


あまり脈略もなくつらつらと書き綴ってしまったが、あまり抱負をたくさん書くと自分の首を絞めそうなのでここまでにしておこう。

果たして今年の抱負は実現することができるのか。

年末の答え合わせに期待しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?