見出し画像

1日10分!仕事ができる人になれる先読み仕事術

こんにちは、まさしおです。

本日は、「1日10分!仕事ができる人になれる先読み仕事術」という本を紹介します。

「先読み仕事術」とは、簡単に申し上げると、未来に起こることを想像し、備えを行うということです。

私は、仕事がつらいと思う一番の要因は、
「短い時間に自分がやったことないタスクを自分の責任でやらざるをえないこと」だと考えています。

この状況、とてつもないストレスがかかるからです。

例えば、このような経験をしたことないですか?

夕方に、どんな内容の資料を作ればはっきりしていない状況で
「明日朝までに部長に説明する資料を作成して欲しいんだけどお願いできる?」

と突然上司に言われ、なんとか資料を作った。翌朝部長に説明したところ、上司から手痛いツッコミを受け、意気消沈。

自分が経験しいたことのない、顧客からのクレーム対応を
「顧客担当は、あなたのの担当なんだから、クレーム対応よろしく頼むよ」
と突然上司に言われ、自己流でクレーム対応を行った。

ところが、自己流で行ったためクライアント担当から責められ、上司からも責められ意気消沈。

つらすぎますよね。。

さて、そんなつらいことを避ける方法はあるのでしょうか?

もちろん、あります。それは、これから起こることを先読みしながら仕事をすることです。

先読みをするなんて難しいと思うかもしれません。ですが、本書では驚くほどシンプルな解決方法を提示します。

それは、
①ToDoListを活用し、リスクへ対策を行い業務を効率化すること
②スケジュールを活用し、仕事を積極的に仕掛け業務の価値を高めること

の2点です。

多くの方が使い慣れたツールを使うだけで先読みしながら仕事が可能なのです。

本書に書かれていることを実践していただければ、

・仕事のストレスが激減する
・仕事で成果を出せるようになる

といったメリットが得られるようになります。

なにしろ、私自身がこの方法を実践しながら実感していることですから太鼓判を押します。

本書のレビューの一部を紹介します。

安定したビジネスノウハウ本
著者のビジネスノウハウ本をいつも参考にしています。
本業でコンサルの仕事をされている著者のビジネスノウハウ本は、本来ならこの価格で入手できないと思います。
副業での出版ということでコスパ抜群です。

しかも、本来は難しく説明されている部分をビジネス初心者向けにわかりやすく解説されています。ビジネスノウハウ系情報商材を購入する前にこのシリーズを読むことをオススメします。

人間がAIに勝る能力とは
人間がAIより勝る能力に「コミュニケーション能力」がよくあげられます。どの本を読んでも、「コミュニケーションスキルを身につけろ」と書いてあります。でも、ホントにこれだけでしょうか。

本書を読み進めたところ、人間がAIに勝てる大事な能力がまだあることがわかりました。その大事な能力とは、「洞察力」と「先を読む力」

過去のデータを集めて、1つの答えを導き出す力は、AIの得意分野です。
ただ、周囲を観察して臨機応変に対応する力や、未来を予測しながら行動するのは、まだまだ人間が勝る部分。

私たち人間は、「コミュニケーション能力」「洞察力」「先を読む力」この3つの力を徹底的に鍛え上げなければなりません。ここが弱いとAIにどんどん代替されます。本書は、そのことがよくわかる1冊でした!!

どの仕事でも使える仕事術
To Do listは作ったら終わりだと思っていましたが、そうではないことがわかりました。本書には、その理由とどのように更新していけば良いのか書いてあります。すぐに実践に移すことが可能なところまで、わかりやすく解説しています。

本書では、マッピングについて解説してあります。私はこのワードが初めてだったのですが、とともにわかりやすく解説があったのですぐに理解できました。どの仕事にも応用できる仕事術です。

ありがたいご意見ですね。

本書は、現在680円 で販売しております。Kindle Unlimited会員の方は無料で読めます。

本屋で販売されているビジネス書は軒並み、1,000円以上することはご存じの通りです。とってもおトクだと思いませんか?

ここまで読んでくださった方は、本気で仕事ができるようになりたいと思っている方だと思います。本書はそんなあなたのために書いた本です。是非、読んでください。

そして、あなたの仕事で実践してみてください。あなたが仕事で活躍されることを応援しています!

最後に、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

今後もがんばって、本や記事を執筆していきたいと思いますので、スキ・コメント・フォローなどいただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします!

自己紹介もよろしければ、見てください!


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,429件

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費はnote運営の活動費として利用させていただきます。