見出し画像

誰が正しいかではなく目的思考で考える

こんにちは、ビジネス書作家のまさしおです。

本日は、「誰が正しいかではなく目的思考で考える」という話です。

仕事で自分の信念を貫くことと、
相手の意見を尊重することが矛盾するように感じることは
少なくない

この間で悩んでいる人も多いと思う

しかし、実際には目的に近づくために
どちらがより良い選択かを考えるべきであり、
誰が正しいかを競うことではない

多くの人が、意見の違いがあると自分の立場を守ることに
固執しがちだけど、これでは建設的な議論が進まないことが多い

むしろ、共通の目的に向かって進むためにはどうすれば良いのか、
その方法を見つけることが重要

この視点を持つことで、余裕が生まれ、
より良い解決策が見つかりやすくなる

例えば、プロジェクトの進行中に、
自分の方法が最適だと信じて提案しても、
同僚や上司から別の方法を提案されることがある

その時、自分の意見に固執するのではなく、
相手の意見にも耳を傾けることで、
双方の意見を融合させた新しいアプローチが見つかるかもしれない

異なる視点から物事を考えることで、
今まで気づかなかった新しいアイデアや解決策が
見えてくることもある

こうした第三の案は、しばしば双方にとって最善の解決策となり、
プロジェクトの成功に繋がることが多い

要するに、仕事においては「誰が正しいか」ではなく、
「どうすれば目的に近づけるか」を考えることが重要ということ

この考え方を持つことで、余計なストレスが減り、
冷静に問題解決に取り組むことができるよ!

出版書籍の紹介

出版している書籍の紹介をさせていただきます。
Kindle Unlimitedに加入の方は無料で読めます。

仕事で実績を作るために役立つシリーズ

おすすめする方
職場の中堅以上のポジションの方で、仕事で実績を作りたいと思っている方

仕事で実績を作るために役立つシリーズの本紹介
❶仕事で成果を出すための3つの思考力
仕事で成果を出したいと思っている方向け。成果を出すすために必要な3つの思考力とはなにか、3つの思考力を活用し、どのように成果に結びつけるかを具体事を交えながら解説。仕事で成果を出す考え方がわかる本

❷ストーリーで学ぶ新規ビジネス創造戦略
新規ビジネスを立ち上げ方を理解したい方向け。新規ビジネスのアイデアの出し方、企画骨子の作り方、事業計画の作成方法までをビジネス小説形式で解説。新規ビジネスの立ち上げ方がわかる本

❸1日10分!仕事ができる人になれる先読み仕事術
職場で仕事ができる人と思われたい方向け。1日たった10分の習慣で、仕事ができる人になれる先読み術を徹底解説。仕事で成果を出すための具体的な方法がわかる本

仕事で実績を作りたいと思っている方、よかったら読んでください!

#仕事
#仕事術
#成果
#実績
#Kindle本


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費はnote運営の活動費として利用させていただきます。