見出し画像

仕事を効率化するたった1つの戦略

こんにちは、まさしおです。

本日は、仕事を効率化するたった1つの戦略という本を紹介します。

本書は、20代~30代のビジネスパーソンが仕事を効率化するための方法を学べる本です。

仕事に時間がかかる。いつまでたっても終わらない。そんな悩みを抱えていませんか?

残業時間が月に何十時間もあったら、つらいですよね。たとえ、残業代をもらえたとしても。

人生は仕事だけではありません。

プライベートで家族と過ごす時間、趣味の時間、友人と過ごす時間、犠牲にするのはあまりにもったいない。と私は思います。

本書は、仕事を超効率化するためにたった一つだけの戦略をお伝えします。

たった一つだけ?そう思った方もいらっしゃると思います。

そうです。本書で伝えたいことは、「たった一つ」だけです。

世の中にあふれている仕事の効率化のノウハウは、ものすごい数があります。

でも、それを全て覚え使いこなせますか?私にはとても無理です。そもそも覚えられません。

私は、考えました。仕事を効率化するために、一番重要なことは何だろうかと。

私なりに考えた答えを本書に書きました。

たった一つ。そうであれば、本に書くほどのことなのか?もしかしたらそう思われた方もいらっしゃるかもしれません。

伝えたいメッセージは、たった一つ。でも、なぜそうなのか?がわからないと納得できないと思います。

ですから、本書では、物語形式で、2人の登場人物がけんけんがくがくとやりとりをし、本質に近づいていくスタイルとしています。

本書のメリットは、仕事を効率化する考え方を学べることです。

仕事を効率化できると、
・残業時間を削減できる
・残業時間を減らせるから、プライベートの時間をたくさん確保できる
・たくさんの仕事量をこなすことができるようになる
・職場の上司や同僚から信頼を得られるようになる

はっきり言って、メリットは書き尽くすことができないほどたくさんあります。ここで、本書のレビューの一部を紹介します。

仕事で行き詰まっている人に読んでほしい
本書は物語形式で進められており、話を理解しやすい構造となっています。

物語は「賢人」と「若者」の2人の対話から始まり、賢人は若者の悩みを解決していきます。若者は仕事に行き詰まりを感じており、毎日夜遅くまで残業していました。若者は仕事がうまくいかないのは「企画力」や「プレゼン力」が必要だと思っていましたが、老人から教えられたことは○○でしてた。

それが本書で解説されるたった一つの戦略だったのです。その戦略を理解し仕事に取り入れたところ、若者の仕事はうまくいくようになりました。私自身も仕事で行き詰まりを感じていたので非常に参考になりました。仕事の効率を上げて周りから信頼させる人間になります。

仕事効率と進め方のお話
物語的に進むので理解しやすく読めました。誰のために何のためにと
仕事の進め方を見直し解決へと導くロジックかわかる本でした。
著者のビジネス関係の本は例題に沿って進むので読みやすかったです

シンプルなのに深い「たった1つのこと」
ストーリーで進む内容は、本当に腹落ちしやすかったです。
回想シーンがあるのですが、そこで自分の中にある疑問が整理されて、次にくる説明がストンと入りました。

宿題を出されるシーンでは、回答例が分かりやすかったので、容易に自分の仕事バージョンを作れました。早速仕事に取り入れたいと思います。

著者が伝えてくれた、たった1つのことは「仕事で行き詰ったらこの一文を思い出せば良い」と思えるもので、スマホのメモに書き加えました。全てのビジネスパーソンにおすすめしたい本です。

ありがたいご意見ですね。

本書は、現在580円 で販売しております。Kindle Unlimited会員の方は無料で読めます。

本屋で販売されているビジネス書は軒並み、1,000円以上することはご存じの通りです。とってもおトクだと思いませんか?

本書を読み終えたとき
「自分にもできそう」
「明日から早速やってみよう」

そんな気持ちになり、仕事に取り組んでいただけるよう本書を作りました。

また、物語としての面白みもプラスし、楽しみながら最後まで、読んでいただける工夫もこらしています。

本を読んだだけで、本質的なことを学べ、読者の行動が変わる。そんな本になるよう、魂を込めて作りました。

それでは本書でお待ちしております。

最後に、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

今後もがんばって、本や記事を執筆していきたいと思いますので、スキ・コメント・フォローなどいただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします!

自己紹介もよろしければ、見てください!


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費はnote運営の活動費として利用させていただきます。