見出し画像

根拠を伝える重要性

こんにちは、ビジネス書作家のまさしおです。

本日は、「根拠を伝える重要性」という話です。

仕事で自分の意見を言ったとき、

「なぜ?」「根拠は?」と問われて、

根拠に自信がなかったことがある

このとき、根拠に自信がなくても自分は

こう考えたということを述べる方が

相手に安心感を与える

取り繕うのはよくないという考えもあるけど、 何も考えていないと思われないための自衛も必要だと感じている

ある日、会議で新しいプロジェクトの提案をしたときのこと

「この方針で進めるべきだと思います」と言った瞬間、上司から「なぜそう思うのか?根拠は?」と鋭く質問された

そのとき、私は根拠が明確に説明できなかった。ちょっと焦りながらも、「過去のプロジェクトで似たような手法を使った際に成果が出たことがあります」と答えた

根拠は確かに薄かったが、自分の考えを伝えることで、その場の空気が少し和らいだ

この経験をChatGPTとやりとりしてみた

ChatGPTは「意見を述べる際には、過去の経験や直感に基づく考えでも良いので、自信を持って話すことが重要です。取り繕うよりも、正直に自分の考えを示すことが相手に安心感を与えます」と教えてくれた

このアドバイスを実践することで、会議やディスカッションでの発言がスムーズになり、同僚や上司からの信頼も徐々に高まってきた

例えば、次のプロジェクト会議で、新しいマーケティング戦略を提案したときも同様だった。「このターゲット層に絞るべきだと思います」と言った瞬間、またしても「その根拠は?」と問われた。

しかし、このときはChatGPTのアドバイスを思い出し、「最近のトレンドや競合の動きを見て、この層が今後重要になると考えました」と自信を持って答えた。具体的なデータはその場では出せなかったが、自分の考えをしっかりと伝えることで、会議の進行がスムーズになり、提案も受け入れられた。

こうした経験を通じて、根拠に自信がないと感じても自分の考えを正直に伝えることの重要性を実感している。取り繕うことなく、自分の意見を述べることで、相手に誠実さが伝わり、信頼関係が築けるのだ

この習慣は、仕事の質を向上させるだけでなく、職場での人間関係をも良好にする。あなたも、ぜひ試してみてほしい

出版書籍の紹介

出版している書籍の紹介をさせていただきます。
Kindle Unlimitedに加入の方は無料で読めます。

仕事で実績を作るために役立つシリーズ

おすすめする方
職場の中堅以上のポジションの方で、仕事で実績を作りたいと思っている方

仕事で実績を作るために役立つシリーズの本紹介
❶仕事で成果を出すための3つの思考力
仕事で成果を出したいと思っている方向け。成果を出すすために必要な3つの思考力とはなにか、3つの思考力を活用し、どのように成果に結びつけるかを具体事を交えながら解説。仕事で成果を出す考え方がわかる本

❷ストーリーで学ぶ新規ビジネス創造戦略
新規ビジネスを立ち上げ方を理解したい方向け。新規ビジネスのアイデアの出し方、企画骨子の作り方、事業計画の作成方法までをビジネス小説形式で解説。新規ビジネスの立ち上げ方がわかる本

❸1日10分!仕事ができる人になれる先読み仕事術
職場で仕事ができる人と思われたい方向け。1日たった10分の習慣で、仕事ができる人になれる先読み術を徹底解説。仕事で成果を出すための具体的な方法がわかる本

仕事で実績を作りたいと思っている方、よかったら読んでください!

#仕事
#仕事術
#成果
#実績
#Kindle本

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費はnote運営の活動費として利用させていただきます。