見出し画像

今日も引っ越しに伴う手続きを。

ちょうど先週の今日、新居のある東京都国分寺市に引っ越しを行いました。あれから一週間。日にちが過ぎるのが早く感じました。

退去立ち会い、転入手続き、国民健康保険加入、メイン銀行の通帳の住所変更手続き、引っ越し後のアパート内の荷物の片付けに先週は追われていました。

手続き自体も、市役所や銀行と異なる場所でしたので、移動時間も取られるし、アパートの片付けを行う時に出るゴミも処分しないといけない。

ゴミ出しのルールも変わり、何より所定のゴミ袋を新たに購入しないといけない。合わせてゴミ出し日も変わる。

使うものから順番に優先順位をつけて、段ボールから出して棚などに収納していく作業も発生します。食器などは一つひとつ洗い、食器棚に収納するという手間もかかり正直疲れました。

段ボールから荷物を出して、収納が完了したのは、先週金曜日のことでした。

そこで、一度、スイッチが切れてしまい、この週末はやる気も正直起きませんでした。疲れてしまっていたのもあるかもしれません。

昨日、ゆっくりと休んで今日は、週のスタートということで、もう一度やる気スイッチを入れることができました。

今日は、残っていた手続きの中で、免許証の住所変更、個人型確定拠出年金の住所変更手続き、クレジットカードの住所変更、一般生命保険の住所変更を行いました。

個人型確定拠出年金だけ、郵送での書類提出が必要となるため、それについては今日はできていません。

ほとんどの手続きが対面や電話での手続きでした。

全部とは言いませんが、半分ぐらいはWEBなどのオンライン上から手続きを行えると、移動等の回数も減りますし、隙間時間でも作業が可能になるので、そうなると助かるなあと思いました。

明日は美容院予約していないけど、予約して美容院に行くかな。ガスコンロも見に行って購入したいところです。自分で料理を作ったりしたいですし、コンロで調理できないのは、何かと不便です。

料理すると息抜きにもなりますし。

明日は家電量販店や美容院に行きたいと思います。

明後日は内定をいただいた企業の説明会(オンラインで)があるので、外出を伴う用事関係は明日までに終わらせたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?