見出し画像

ジャーナリングで思考の整理をしてみませんか?

みなさんは、このような経験をしたことはありますか?

・悩み事や考え事で頭がいっぱいになる
・考えすぎて頭がパンクしそう
・なんかモヤモヤするけど、ずっと晴れない
・頭の中を整理したい

こんな時におすすめしたいのが「ジャーナリング」です!


☆ジャーナリングとは?

「書く瞑想」 とも言われていて、頭に思い浮かんだありのままを紙やノートに書き出すことです!

・自分と向き合うことができる
・ストレスを軽減できる
・思考を整理できる

書き出すことで上記のような効果を得られます٩( 'ω' )و


☆ジャーナリングのやり方とは?


とにかく思いついたことを自由に書いてみる。

それだけ!やり方は人それぞれなので、本当に自由です!
とにかく書いて書いて書きまくる!これに尽きます!

ここで、私のやり方をご紹介!
私は、muuteというAIジャーナリングアプリ(基本無料)を使用しております。ジャーナリングをはじめた頃は、紙とペンで手書きをしていたのですが、「そもそも自分は手で書くのが好きじゃない」「わざわざ別に用意するのが嫌だった」という理由から、いつでもどこでも手軽に書けるアプリを使ってます!自分の書きやすいスタイルを見つけられると、書くことも億劫じゃなくなりますね!

では、どのように書いているのか…
この記事を書き始めるのにもジャーナリングをしたので、その内容を公開!(なんか恥ずかしい…笑)

ジャーナリングアプリ「muute」に書いたもの

このように、思考垂れ流しでひたすら書きます!誤字脱字があっても、内容が支離滅裂だとしても、言葉遣いがぐちゃぐちゃだったとしても、なーんにも気にしません!時間設定した方が良いとも言われていますが、私は時間に追われると思考が止まるので、時間も気にせずゆーっくり書いております٩( 'ω' )و

はじめた頃は、書くのが難しくて書けなかったんです。でもこれ、「書くのが難しい」ってジャーナリングとは言えません。考えていることを吐き出すためにジャーナリングをするのに考えてしまっている。これではジャーナリングにならないのです。

「そんな事言われても何書くか頭に思い浮かべるから考えますよ…だから手が止まっちゃうんです…考えて書かないってどういうこと⁉︎」

私も、まさにこの思考でした…では、どうすればいいか、
例えば、難しいなら、「あー書くの難しいいいいい書くことないいいい」って書き始めたらいいのです!手が止まるなら、「あ、まずい、手止まった。えーっとなんだっけ、あ、そうだあのことについて書こうとしたんだった」と書いてみればいいのです!

難しいって思っていることも、手が止まると感じたことも「思い浮かんだこと」なのですから!

ポイントは、とにかく手を動かすことに意識して、あとはひたすら独り言をぶつぶつ言うか、友達とおしゃべりしている感じで書いてみると書きやすいです!文章を書こうとすると丁寧語や敬語になりやすいので、話し言葉でらくーに書いてみましょう!


☆ジャーナリングで得たもの

ジャーナリングで得たものは大きく2つ。
①思考の整理が簡単になった
②感情や考えを具体的に表現することができるようになった

①思考の整理が簡単になった
使う前はずっと頭の中で考えていたので、なんとなくモヤモヤする状態が続いていました。しかし、考えていることをそのまま垂れ流しで書いて書いて書き出して、自分が何を考えているのかを具体的に深掘りすることで今までずっと整理できずにいたモヤモヤを簡単に整理して落ち着くことが出来るようになりました!

②感情や考えを具体的に表現することができるようになった
自分が何を感じて考えてどうしたい何がしたいというのをひたすら文字にするので、「なんとなくしんどい」のなんとなくの部分を具体的に「なぜしんどいのか」「何にしんどいと感じるのか」「このしんどさをどうしたいのか」と原因や目的を追求することが出来るので、「今、自分はこういう状態なんだ」・「こういうことを感じているんだ」「こうしたいんだ」ということに気づき、文字や言葉にして表現することができるようになってきました!


このようにジャーナリングをすることで、
思考を整理し、自分を知り、自己表現出来るようになります!

もし、今何かに悩んでいたり、モヤモヤしていたり、考えすぎて疲れていたりしたら、紙とペンを持ってその気持ち書き出してみませんか?スマホのメモを開いて書き出してみませんか?

心の声に従って、文字に起こすだけで気持ちが少し楽になりますよ(*´꒳`*)

今回はジャーナリングの紹介でした!
興味のある方は、是非試してみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?