見出し画像

退職代行で後悔しないために【4つの注意点を紹介】

多くのメディアで取り上げられるようになった退職代行サービス。

しかし、注目されればお金儲けをたくらむ悪徳サービスの出現の必然的に起こるものです。需要が増えた一方で、トラブルが後を絶ちません。

今回は体験談を糧に、後悔しない退職代行サービスの利用をするためのお話です。実際にあった体験談を紹介していきます。

退職代行業者を使う前に一度読んでみてください。

①退職代行業者と連絡が取れなくなる

多くの退職代行業者は、利用者の料金未払いを防ぐために、先払いのシステムになっています。その仕組みを利用し、退職代行業者によっては、利用費用を支払った途端に連絡が取れなくなることがあるようです。相場に比べ安すぎたり、知名度の低いサービスは危険かもしれませんね。

また、退職完了までサポートしてもらえるのが一般的ですが、勤務先に電話を1本入れただけということもあるみたいです。代行業者と契約を結ぶ前に内容をしっかり確認するのが大事ですね。

②会社から連絡が来る

出社したくない、会社の人と話したくないから退職代行を利用する人が多いかと思います。しかし、「会社から直接本人に連絡をしないように」退職代行業者に頼んでも、会社から連絡が来てしまうことがあるようです。

③対応が雑

退職代行業者によっては、それなりの金額を出して利用しているのに電話対応が雑であったり、支払いが済んだ途端に態度が変わったなどの声が見受けられます。

同じ退職代行サービスを使っている人の中でもいい評価をしている人もいますし、悪い評価をしている人もいました。担当の人にもよるみたいですね。

④退職できない

会社との契約状況や雇用形態によって、稀に退職できない人がいます。サービスに対して費用を支払っているのですから、成果がないのにお金だけ取られたらたまったもんじゃないですよね。

退職率100%の退職代行業者や、退職できない場合に全額返金保証の制度があるサービスを選ぶと、そういったトラブルが防げるかと思います。

あるいは、多くの退職代行業者に備わっている相談無料のサービス時に、自分が退職できない可能性があるのかどうか詳しく聞いてみてもいいかもしれません。

また、「即日退職可能」と謳っている業者でも、依頼してくる人全員が当てはまるわけではないので、退職までに時間がかかったり安心できない対応をされたりと、ストレスになっている人もいました。

最後に

他にも退職代行サービスを利用して後悔した例はあります。もっと読みたい方はこちらをぜひ読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?