見出し画像

一人ひとりの、自分らしい花を咲かせる。

『あなたの将来の夢は、何ですか?』

あなたは、過去、何度この様な質問をされたことがありますか?

私の記憶に残っているのは、
幼稚園年長さんの時、
小学6年生の時、
中学2年生の時、
高校1年生の時、
20歳成人式の時。
こう考えると、定期的に投げかけてもらってたんだなぁ〜と気付く。

幼稚園時代の夢は、『ケーキ屋さんか、花屋さん!』
小学6年生の時は、『歯科衛生士! そして、心の器の広い人!』
中学2年生の時は、『歯科衛生士!』
高校1年生の時には、『歯科衛生士!』
と意気込んで進路希望を提出するも、
担任の先生から、大反対!!! 
ここで、人生初めて、夢を反対された。親にも反対された事ないのに!
かなりの衝撃で、担任の先生とバトった!
普段穏やかな性格で16歳までやってきた私が、初めて、爆発した瞬間だった。

「何で、なりたいって思う職業を反対されなきゃいけないの?!」

泣きながら抵抗したが、16歳の私には、担任の先生を納得させる事が出来なかった。

何もかもが面倒になり、周りの友達の進路希望を写して書いて提出した。
その後も定期的にある進路希望調査。
もちろん、バトった経験があるので、必ず受理される進路希望調査表を毎回提出し、担任との衝突を避けた。
するとどうなったか? 
人は環境で作られる。
まさにそうなった。
周りの友達は、なぜか理系女子ばかりであった。
管理栄養士、薬剤師、看護師、医師を目指す友達ばかり。
歯科衛生士に近いものは〜?
看護師かな! 
歯科衛生士は、歯科医師の側で介助したり、患者さんのケアをする。
看護師も、医師の側で介助したり、患者さんのケアをする。
看護師なら、担任にも反対されない! 
よし!私の夢は、『看護師』だ! 

こうやって、私の将来の職業が決まっていった。
流れに身を任せ、あれよあれよと、看護大学へ進学し、大学病院に就職。

そこから、夢を聞かれる機会がなくなった。
看護師として年間目標は、職場で聞かれることはあったが。

ぼんやり夢、目標もなく生活していた私に、
久々投げかけてくれたのが、『サキナ』というトータルビューティーを提供する会社のセミナーであった。
『サキナ』って? と思った方は、コチラ読んで頂きたい。

私は、この様にして『サキナ』との出逢いを頂いたことで、将来の夢、目標を再度持つ事が出来たのだ。
今回は、今までと違う。
なんとなくの夢目標ではなく、心の底から、本気で叶えたい夢目標!
この目標が見つかるまでには、沢山時間を要したし、沢山の方の時間と気持ちを頂いた。こんなにも、真剣に、楽しく考えた事がなかった。

たった1度の人生。どう生きていくか? 
何をして、どんな気持ちで過ごしていくのか?
全て自分次第。自分で決めていける。

楽しくも、悲しくも、感動的にも、刺激的にも、どうにでも出来るのがこの世の中。
今まで私は、平凡に、なんとなく生きてきた様に思う。
サキナに出逢い、セミナーを聞き続けることで、どんどん自由な発想が出来る様になった。
だからこそ、沢山の人たちに伝えたい。

自分らしく、ありのままの自分でいいんだよ!
やりたい事をやっていいんだよ! 
せっかくの人生、好きなことやって、
『あーーーー! 人生楽しすぎた〜〜〜〜!』
って言って、最期を迎えませんか?

って。
もしかしたら、共感できない方もいらっしゃるかもしれない。
それもいいと思う。
色んな価値観があっていい。
それでこそ、人間社会。
誰ひとり、全て同じ考えの人は、いない。
だからこそ、お互いの考えを尊重し合い、良いところは頂き、自己成長に繋げればいい。
私はそう思う。
一人ひとりの、自分らしい花を咲かせる。
私の周りに、沢山の色んな花が咲き誇る。
沢山のお花畑♪
楽しみすぎて、今からワクワクする♪

最近、私の妹の友達の妹さん(長い.......笑)とよく連絡をとっている。
この子は、いつも目標をシェアしてくれる。
『ひまわりの様な女性になる!』
また一輪、綺麗な大きい花が咲きそうな予感。
そんな女性になる為に、サキナのライセンスに挑戦中である。
日々、色んな気付きがあって、どんどん素敵な女性に変化している。
感動して、涙が出そう。
この感動の涙は、私の花を咲かせる為の、栄養たっぷりのお水となる。
そして、私も、大きな大きな素敵な花を咲かせ続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?