見出し画像

「毛穴の汚れを取ってもらえる体験、行ってみない?」 Part.1

約19年前。当時22歳。
看護師として大学病院で働き出して、5ヶ月が経とうとした残暑厳しい8月末の話。

「毛穴の汚れを取ってもらえる体験、行ってみない?」


エステ通いを3年近くしている私に、声をかけてきた女性。
私の小学1年生からの親友であり、5ヶ月前まで一緒にエステ通いをしていた友達である。5ヶ月前にエステへ向かう車の中で、こう告白された。

「今日でエステ行くの最後にしようと思う。実は、美顔器を買おうと思って」

え!? まさかの!? ってか、それいくらよ!? 
あらゆる女性、いや、今では、男性だって気になるであろう、価格、大きさ、内容など、全ての疑問を投げかけた。
全て聞いたうえで、私の結論は、『私には要らない!』であった。誘われてもいないのに......。
でも反対はしなかった。
何故なら、友達の肌に私は責任を負えないからである。
親友Mちゃんは、19歳の頃からニキビに悩み、3年間エステというプロに任せても一向に綺麗にならない事を切々と話してくれた。

『この美顔器だったら、ニキビが変わりそうなの!!!』

というMちゃんの言葉が、今でも忘れられない。
そんなMちゃんの想いを踏みにじるような事はしたくなかった。逆に、そんな美容法に出逢えて良かったね! という喜びと、頑張って欲しい! という応援したい気持ちでいっぱいだった。

そこから、私達は別々の道を歩みだした。


「え!? あの美顔器よね!? 私、買わないよ?」
超ストレートに言う。私の性格だ。
「大丈夫だよ。気軽に断れるし。体験は3回無料でできて、しかも、やってもらえるから!」
計算高い私の頭の中は、こう。
『今、月1回行ってるエステは、1回の施術が3000円。エステのようにやってもらえるお手入れが、3回無料。ってことは、9000円の価値がある! これは、お得!!』
瞬間に、「買わなくていいんだよね!?」という念押しをしたうえで、体験だけするつもりで、予約をしてもらった。

Mちゃんと一緒にお店へ足を運んだ。
こじんまりとした喫茶店の様な雰囲気のお店。柔らかい雰囲気の笑顔、明るい声でお出迎えをしてくださったお手入れ担当の方は、Mちゃんのお母さんの大親友の方だった。緊張&警戒心が、一瞬にして安心感に変わった。
ここの美容法のこと、お肌のしくみについて分かりやすくお話して下さった。

私が衝撃を受けた新事実!

①皮脂膜の存在について。
②シミの仕組みについて。
③肌は、血液から栄養をもらい、生まれかわっていること。
④綺麗でいる為には、『水分、排出、血行』を高めるだけ。


看護師でありながら、今までエステティシャンや美容部員さんに自分の肌を委ねていた、いや、わからずに、アドバイスをもらいながら言われるがままに色んな化粧品を使っていた私がいた。すっごく恥ずかしくなった。

そして、更に衝撃を受けたのが、私の肌質である。
私は生まれて22歳まで、特に肌トラブルなく過ごしてきた。ニキビもないし、シミのない。乾燥? ないない! めっちゃサラッとしていて、スベスベしてる綺麗な肌よ♪ と自信満々であった。

「乾燥肌ね〜」

え?! まさか!!! そんなことありません!! だって、こんなにサラッとして綺麗なのに!!!
そう。この『サラッと』が乾燥している証拠。信じられない!!! まさかの『乾燥肌』であった。
「乾燥してると、色んなトラブルが出てくるのよ。シミ、シワ、くすみ......ニキビも!」
まさか〜〜〜と受け入れゼロに近い私の感想。
詳しく肌のしくみを話してくださり、
受け入れ完了。
これはヤバいじゃん! このまま放置していくと、必ずシミが出来てしまう。

嫌だーーーーーー!!!

「でも、大丈夫! 対策すれば、シミになりにくく出来るし、もしも妊娠してホルモンバランス乱れて仕方なく出来てしまったシミも、変化していける。そんなしくみが肌にはあるんだよ!」

急に前のめりになった。

「肌は、生まれ変わってるの。元気な細胞が生まれてくれば、ちゃんと28日周期で。でも、老化して弱った細胞しか生まれてこなくなる。それは、何故か? 細胞は、何から栄養をもらってると思う?」

ん〜、考えたこともない事を質問された。
困った。わからない。栄養クリーム? 

「細胞は、血液から栄養をもらって成長してるのよね」

確かにーーー!!!!

 身体中、細胞で出来ている。身体は、食べ物を食べることによって、それが消化吸収され、血液にのって全身へ行き渡る。皮膚も、人間の大きな臓器。

皮膚=肌!!!

今まで、皮膚と肌を分けて考えてしまっていた! 
血行ケア、そう、マッサージが大切である事を知り、月1回のエステでは、足りない事が判明した。
毎日肌は老化している。
それは身体と一緒。毎日の血行ケアが必要なのだ。

3回の体験の中で、自分の肌と向き合う事ができ、今後の肌について考える事が出来た。無料でこんな貴重な時間を過ごせた事に、心から感謝の気持ちでいっぱいになった。
そして、もちろん、人にしてもらう3回のお手入れは、最高に気持ち良かった。
毛穴の汚れは、あまり出なかったものの、それは汚れを出す力が弱い証拠と言われ、熱いものを食べた時、頭から汗は出るが、顔汗をかかない私は、妙に納得した。
スチームなんて、通っていたエステで浴びているスチームと全く同じ感触であった。
それもその筈。
ここの美顔器の製造メーカーは、某有名なエステティックサロン数社に卸している美容機器メーカーなのだから。
これは、肌のしくみに沿った美容法で、プロ様の物を家庭用にしている物なので、誰でも綺麗になっていける! と確信を得た。エステ通いをし続けるよりも、経済的であり、且つ、簡単に確実に綺麗でい続けれる美容法だ! 

さて、3回の体験が終わろうとしている。

私の決断は、いかに!? 


《次回に続く......》

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?