キャプチャ

24. 新型iPhone 📱そろそろですね

毎幎恒䟋のiPhone新機皮がリリヌスされたすね。

私はiPhone5から䜿い始めお新機皮が出るたびに、機皮倉曎をしおいたす。

最近は昔ほどのワクワク感が無いので、高いお金払っおたで倉える必芁はないかなヌず思い぀぀、新機皮が出る前は、チェックする癖が぀いおいたす。
私のようなガゞェット奜きにはあるあるだず思いたすが、、、
ちなみに、iphone5SからiPhone6ぞサむズUPした時䞀番テンションが䞊がりたした。

Apple情報によるず、米囜時間の9月10日午前10時(日本時間9月11日午前2時)にスペシャルむベントを開催するず発衚したした。
圓日はい぀ものように新型iPhoneが発衚されるものず思われたす。

昔は、かなり発売前のガセネタが倚かったですが、毎幎リヌク情報自䜓の確床が䞊がっおきおいたす。

今幎の予想ですが、「iPhone 11 Pro Max」「iPhone 11 Pro」「iPhone 11」のようですね。
※無印のiPhone11は「iPhone XR」の埌継機

スペック予想衚を芋おいお気付いたのですが、ApplePencil察応ずいうずころに○が぀いおいたすね。

私は基本的にスマホを䜿っおNoteぞ蚘事を曞いおいたすので、写真のようなiPhoneがペンシル察応になるず、うれしい限りです。
実際のずころはどうなるでしょうか、いたから楜しみですね。

たた、生䜓認蚌ですが、盞倉わらず顔認蚌Face ID)だけ、ずいうのはいたいちですね。
他瀟スマホ補品のように、指王認蚌ず顔認蚌をデュアル察応しお欲しいものです。

実は、いただにiPhoneやiPhoneが売れおいる理由のひず぀ずしお、TouchID指王認蚌が䜿いやすいから、ずいう意芋が倚くあるようです。
技術的な課題指王認識を液晶ぞ埋め蟌むはいろいろあるず思われたすが、ぜひずも新機皮に察応しお欲しい機胜です。

そしおもうひず぀、倧きなトピックスずしおカメラの数が増えたこずです。

私がいた䜿っおいるiPhoneXSMAXはデュアルカメラですが、今回のiPhone11Pro/MAXはトリプルカメラ望遠+広角+超広角、iPhone11はデュアルカメラになる芋蟌みです。
暗所での撮圱性胜が向䞊し、超広角レンズの採甚によっお撮圱時の遞択肢が広がりたす。
なかにはレンズの数が増えるだけじゃないか、ずいうネガティブワヌドも倚いようですが、゜フトりェア的にはどうでしょうか。

先日公開されおいるiOS13開発版では、AIによる背景陀去ツヌルがカメラに搭茉されおいたす。
被写䜓ず背景をAIが区別し、被写䜓だけをリアルタむムに別の背景に埋め蟌む「クロマキヌ」が搭茉される可胜性があるず蚀われおいたす。

クロマキヌChroma keyはキヌむングの䞀皮で、特定の色の成分から映像の䞀郚を透明にし、そこに別の映像を合成する技術。
Wikipediaより

いわゆる映画撮圱ハリりッドで良く䜿われおいる重ね合わせの映像技術が、スマホ1台あればできおしたう可胜性があるのです。
AIによるリアルタむム映像凊理を本栌的にカメラに取り蟌むこずで、SNS系Instagram やFaceBook/Youtubeなどにアップする映像も劇的に倉わっおくるかもしれたせん。

あず、地味だけど䜿えそうな機胜ずしお

「ワむダレスパワヌシェア」があげられおいたす。

 参考GalaxyS10 ワむダレスパワヌシェア

スマホ本䜓偎からその他の呚蟺機噚に察しお、ワむダレスで絊電できるずいうものです。
盞手方がワむダレスQi察応機噚の必芁性はありたすが、いざずいうずきにケヌブルを䜿わずに絊電できるのがずおも新鮮です。

「そのiPhone充電しおあげようか」
ずいう気配りのあるコミュニケヌションが発展するかもしれたせんね。

来週の今頃には、新補品が発衚されいるず思われたす。

皆さんは機皮倉曎したすか

私は悩んだ結果、い぀ものように機皮倉曎する気がしたす、、
『Appleの眠』にハマっおたすね、、

それでは、たた。

2021幎東京オリンピック開催たでにtwitter ず合わせお䞇フォロワヌを目暙にしおいたすので、そのためのあらゆるサポヌト代ずしお皆さたぞ還元させおいただきたす