見出し画像

にぃにぃ、おいでやす

とても驚いた。

ぼくがワーキングホリデーでオーストラリアにいた時、顔の濃い友達(沖縄出身)ができた。同じ職場で働いていたので、ほぼ毎日顔を合わせていて、当然のように仲良くなった。よく一緒にケバブ(安くて量がある)を買って、食べながら帰ったのはいい思い出。

ここ一年以上連絡はしていなかったし、彼はSNSに近況をアップしたりしないタイプなので、今 海外にいるのか日本にいるのかさえ分からない状態だった。

先週の土曜日の朝、ほんとうに何となく、今どこにいて何をしているんだろう?と気になりメッセージを送ってみた。

僕「にぃにぃ今どこおんの?」(この時 初めて『にぃにぃ』って呼んだ)

にぃにぃ「今 沖縄!でも甥っ子たちと旅行で大阪来てるよ!今何してんの?」

ぼく「京都で働いとるよ(『にぃにぃ』に対するツッコミなしかよ)」

にぃにぃ「今から甥っ子たちと金閣寺と清水寺行くよ!」

ぼく「え、嘘!?今日京都市内いく予定なんですけど!」

にぃにぃ「時間あったら会お!」

ぼく「じゃあ清水寺行くー!」

ここまでに要した時間は約20分。。こんなことある?

日本にいるか海外にいるか判らない、日本にいたとしても沖縄、という友達が、久しぶりに連絡したその日に 旅行でぼくの住む京都に来るから、会うことになるって。計算はできないけど、ものすごい確率だと思う。

このタイミングで連絡した自分、グッジョブ過ぎる。えらい!褒め殺ししてやりたい。

そして、最初のメッセージから5時間後には再会。

久しぶりに一緒にケバブを食べたいところだったけど、清水寺にケバブ屋さんが無かったのは残念で仕方がない。

相手の都合(甥っ子たちと一緒)もあったから、話していられたのは20分程度だったんだけど、じぶんでもビックリするくらいサラリとバイバイした。

それはきっと、再会した瞬間から、空白の時間なんて関係なく、以前と同じ温度感でアホな冗談を言い合うことが出来たから。

次に会うのがどこであっても、何年後になっても、ぼくたちの関係は変わらないんだな、と、確信めいた安心があった。

「スキ」が元気のみなもとです!