
カスタマーサクセスイベント Pulse のイベントレポートが掲載されました
すっかりnoteでのご報告が漏れておりましたが、今年も Gainsight Japan株式会社公式サイトにて、カスタマーサクセスに関する連載記事(イベントレポート)が掲載されております。
昨年に引き続き、2023年5月にサンフランシスコで開催されたカスタマーサクセスの祭典 Pulse というイベントに現地参加し、その模様とともに、日本のカスタマーサクセス関係者の皆さんに関連するトピックをご紹介しています。
前編では、アメリにおけるSaaS市場の動向、それを踏まえてカスタマーサクセスに売上貢献が求められていること、そのために昨年のキーワードだった Value Realization が実践に移されていることなどをご紹介しています。
後編では、デジタル・カスタマーサクセスや、Gainsight社から発表された生成AI関連の新機能について。また、イベント全体を通じて感じたカスタマーサクセスに求められるスキルや、カスタマーサクセスがCEOにつながるキャリアになっていることについて触れています。
ご興味ありましたら、ぜひご一読いただければと思います。
なお、関連ウェビナーのアーカイブ動画も公開されていますので、文章よりもウェビナーの方が頭に入るという方はぜひご活用ください。
また、2022年から専用トラックが設定されている「コミュニティ」については別記事としてまとめています。こちらもかなり読まれていますので、ご興味ある方はぜひ。
Twitter やってます
「やり方」を横展開してもダメなんですよ。一部では使われてるんだけどそれ以外の部署に広がらない。社内展開の課題として、またはベンダーの方からエクスパンションの課題として、こういう話をホントーによく聞くので私がいつも話してる内容をまとめました。 pic.twitter.com/CIzDdHGw4Z
— 萩原雅裕/顧客起点の成長戦略・カスタマーレッドグロース (@Masa_Hagiwara) July 21, 2023