見出し画像

カスタマーサクセスイベント Pulse のイベントレポートが掲載されました

すっかりnoteでのご報告が漏れておりましたが、今年も Gainsight Japan株式会社公式サイトにて、カスタマーサクセスに関する連載記事(イベントレポート)が掲載されております。

昨年に引き続き、2023年5月にサンフランシスコで開催されたカスタマーサクセスの祭典 Pulse というイベントに現地参加し、その模様とともに、日本のカスタマーサクセス関係者の皆さんに関連するトピックをご紹介しています。

前編では、アメリにおけるSaaS市場の動向、それを踏まえてカスタマーサクセスに売上貢献が求められていること、そのために昨年のキーワードだった Value Realization が実践に移されていることなどをご紹介しています。

後編では、デジタル・カスタマーサクセスや、Gainsight社から発表された生成AI関連の新機能について。また、イベント全体を通じて感じたカスタマーサクセスに求められるスキルや、カスタマーサクセスがCEOにつながるキャリアになっていることについて触れています。

ご興味ありましたら、ぜひご一読いただければと思います。

なお、関連ウェビナーのアーカイブ動画も公開されていますので、文章よりもウェビナーの方が頭に入るという方はぜひご活用ください。


また、2022年から専用トラックが設定されている「コミュニティ」については別記事としてまとめています。こちらもかなり読まれていますので、ご興味ある方はぜひ。



Twitter やってます


いただいたサポートはありがたく次の記事制作に役立てたり、他のクリエイターさんの記事購入に使わせていただきます。