見出し画像

カスタマーサクセスに関する連載記事(イベントレポート)を書きました

Gainsight Japan株式会社公式サイトにて、カスタマーサクセスに関する連載記事(イベントレポート)を書きました。

2022年8月にGainsight社がサンフランシスコで開催したカスタマーサクセスの祭典 Pulse というイベントに現地参加し、その模様とともに、日本のカスタマーサクセス関係者の皆さんに関連するトピックを全4回にわたってお伝えするという企画に関わらせていただきました。

と言っても、実は Gainsight についてはほとんど書いてません。カスタマーサクセスという分野について多くの人に知っていただくための記事なので、Gainsightという製品や会社に興味ない方でも違和感なく読んでいただける内容になるよう腐心しました。

カスタマーサクセスという分野を知ってそう AND 特定の会社に所属しておらずフリーな立場 AND 文章はそこそこ書けそう AND 英語も大丈夫そう AND 直前の依頼でもSFまで飛んでくれそう(ヒマでしょ)、といった点からお鉢が回ってきたんだと思います。ありがたいことです。0.5秒で即レスしました。

これまで自社サイトや、このnoteのように「最後は自分で責任取れる場所」で記事を書いたことはあっても、他社サイト向けに記事を書くのは初めて。ましてやイベントをちゃんと取材するのも、そのレポートを書くのも初めてで、緊張しました。執筆中のプレッシャーはなかなかのものでしたね。気合い入りすぎると1記事が1万字近くになるという悪い癖が出て、3回の予定が4回になってしまいました。

ありがたいことに、身近にカスタマーサクセス界隈の友人知人が多いので、公開後にすぐにフィードバックを得ることができたのは、とても良かったです。執筆の励みになりましたし、伝えたかったことが伝わった!とわかるのはうれしいものです。noteと違ってスキとか付きませんしね。



これからますます盛り上がるカスタマーサクセスの最新の状況にご興味ありましたら、ぜひご一読ください。

いただいたサポートはありがたく次の記事制作に役立てたり、他のクリエイターさんの記事購入に使わせていただきます。