見出し画像

価値観ベースという生き方

価値観ベースとは主に僕が提唱する考え方です。
僕の考えの根底にはこれがあります。
少し長いですが、ぜひご一読下さい。
お時間のない方は一番下にまとめもありますので、そちらだけでも読んで頂けると嬉しいです。

多くの自己啓発が目標達成やビジョンというものをゴールにしています。
これはこれで素晴らしいものですし、僕もこれらのことは大好きです。
ただ、目標達成やビジョンだけで突っ走っていると苦しくなる時もあります。
そこで僕はビジョンファースト、目標第一をやめました。
その代わりに僕が提唱するのは価値観ベースという生き方です。

価値観とは僕たちが大切にしているもののことです。
価値観は様々なところに現れてきます。
あなたの着る洋服や言動、思考、付き合う人など。
つまり、価値観とは、どんな人でありたいのかどんな風に生きたいのか、という生き方を示すものです。

価値観に基づかないゴールやビジョンは苦しみをもたらします。

例えば、お金を稼いで億万長者になりたいというゴールがあったとします。
これ自体は全く問題がありません。
しかし、このゴールがどこから生まれているかは大切です。
このゴールを掲げる人は主に3パターンに分かれます。
A.お金は価値があるという社会通念に従ってお金を追い求めている
B.とにかくお金が好き
C.お金を通して得たい価値観(自由や豊かな暮らし)を満たすためにお金を求めている

3パターン全てでゴールを達成することはできます。
ただし、生き方は大きく変わってきます。
Aの人は自分の価値観ではなく、社会の価値観に従っているので、どんなにお金を稼いでも満たされることはないでしょう。
自分が本当に何を求めているか分かっていないからです。

自分はBだ、という人もいるかもしれません。
ですが、Bの人はほとんどいないと思います。
あなたは四六時中お金のことを考えていますか?
家族や自由な時間を犠牲にしてでもお金が欲しいですか?
命よりもお金が大事ですか?
ほとんどの人はノーと答えるのではないでしょうか。
そもそもBの人はとうに億万長者になっているはずです。10年以上、貧乏もしくは普通の経済状態ならあなたはBではありません。
ここまでお金が好きでお金のことを考えている人が、10年間も富を築くチャンスを無駄にし続けることは考えづらいからです。

最後のCのパターンが1番多いと思います。
お金は何かの手段で、この資本主義社会で自分の価値観を実現するのにもっとも強力な手段の一つなので、お金を求めているということです。
この場合は自分が何を求めているかしっかり理解しているので、お金を手にすることでより満たされていきます。

価値観ベースとは自分自身を極めるということです。
自分道と言っても良いかもしれません。
これは自分勝手とは違います。
僕たちは自分以外他人という世界に住んでいます。
つまり、自分は圧倒的少数であり、他人は圧倒的多数なのです。
この世界で自分の価値観を生きようとしたら、他人と調和しなければなりません。

本当の自由や自信は価値観ベースの生き方の中にあると思います。
我々はそれぞれ独自の存在で、素晴らしい存在です。
でも、他人に押し付けられた価値観や社会通念によって自分自身の素晴らしさを抑え込んでしまいます。
価値観ベースの生き方とは、他人や社会の価値観と調和しながら自分の価値観を生きる道なのです。

実はこの考えを突き詰めていくと、ゴールやビジョンですら価値観の一部だったのだと分かります。
あなたが何を目指すのかにも、あなたという存在は如実に現れるのです。

価値観ベースという生き方ができてくると、ありのままの自分で自信と自由を感じながら充実した日々を送れます。
そこに目標達成や生産性向上などのスキルを足していくことで、自分独自の生き方で突き抜けていくこともできるでしょう。
様々な記事を通して、価値観ベースという生き方をどうすればできるかを書いていくので、楽しみにしていて下さいね。


【価値観ベースという生き方まとめ】
・価値観とは自分が大切だと思うこと、好き嫌い善悪の判断基準となるもの
・価値観は自分の生活のあらゆるところに現れる
・価値観ベースという生き方とは自分のもっとも大切な価値観(もっとも望んでいること)に従って生きるということ
・自分の価値観に従って生きることで自由と自信を感じられる
・他者の価値観に従っていると苦しくなる。
・自分の価値観と合わないゴールを目指すと苦しく、達成しても満たされない
・他者の価値観を尊重しつつ、自分のもっとも大切な価値観を満たせるようになることが理想

<関連記事>



記事を読んで頂きありがとうございます。
これからも良い記事を書ける様に頑張っていきますので、良ければスキ、フォローを頂けると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?