見出し画像

転職軸を決める(キャリアコーチング体験記)

まさ(@masa_careerです。キャリアコーチ歴6年。「自分らしい生き方を考える」をテーマに自己分析や転職活動の支援を行ってます。キャリアビジョンを描く事が出来ない、自分のやりたいことがわからないと言う悩みをコーチングを通じて解決します!(参考になったらTwitterなどでシェア頂けると嬉しいです!)


今日は転職軸を決める方法についてお話します。
私のクライアントのtatsuさん(@captain23150913との対談形式でお届けします。

tatsuさん(@captain23150913


X(Twitter)でも日々の出来事を発信中


■自己紹介
新卒で大手通信会社に法人営業として入社。社内表彰も複数回受賞。さらなる成長を求めて34歳で初めての転職を決意。大学時代にボランティアでサッカーコーチの活動をしていたこともあり、「地域や社会に貢献する仕事」をテーマに転職活動中。


転職軸が決まらなくて悩んでいた



まさ:他社さんのキャリアコーチングを受けられて自己分析をしたけど転職軸が決まらなくて悩んでいたんですよね?

tatsuさん:これまで他社のキャリアコーチングを受講していました。そこでは、これまでの自分を振り返り、どのようなことに興味や思考を持っているのかなどの自己分析や長期的な視点でどのような姿を目指していきたいかなどを考えていきました。

しかし、これまで自分自身が考えてきたことから大きなアップデートがなく、特に、一番気にしていた転職軸が自分が定めたいと思っている軸の範囲とコーチが考えている範囲にギャップがあり、転職軸が抽象的なものだけで決まらないままコーチング期間が終了してしまい、かなり悩んでいる状態でした。

自分は、業種や業界など具体的なところまで考えていきたいと思っていましたが、そこまではコーチングを受けることが出来なかったです。
また、客観的に自身の強みを分析して欲しいとも思っていましたが、自分自身が今まで思っていた強みしか出て来ませんでした。

まさ:確かに私が最初にお話させて頂いた時は、具体的な業種・業界までは考えられてなかったですよね。強みもなんとなく分かっていたけど、納得感がある状態ではなかった気がします。自己分析は出来ているけれども、そこから出てくるアウトプットが抽象的な印象でしたね。

tatsuさん:そうですね...元々地域や社会に貢献したいというところまでは見出すことができていたので、そこから具体的にどのような業界、業種だと自分の想いが叶えられるのかわからない状態でした。
まささんとのコーチングは、この時の自分の状態を把握した上で、柔軟にコーチングプランを考えてくださったのが大きかったです。


転職軸見つけ方について




tatsuさん:自分としては、地域や社会に貢献できるような仕事をしていきたいと思って転職活動をしていました。しかし、改めてコーチングを受けていく中で、地域や社会に貢献していると感じられる仕事はどのようなものなのか明確になっていないことに気付きました。また、その原因として、自分自身が業界や世の中の仕事についての知見や情報が少ないことにありました。

そこから、自分自身のテーマとなっている「地域や社会に貢献する仕事」をキーワードにNewsPicksなどで記事を検索し、世の中の企業でキーワードに合致するサービスや取り組み事例などを調査しました。

まさ:自分で事例を調べるのはすごく大切ですよね!
tatsuさんの転職軸ってすごく素敵なのですが、具体に落とし込むのが難しいテーマだと思いました。「地域や社会に貢献する仕事」って正直、現職でも出来る部分があると思います。ただ、具体的にどんな事をしたいのかを突き詰めて考える事で自分がやりたい事が見えてくると思います。

tatsuさんにご自身で事例を調べてもらってからはかなり具体的にイメージをもてるようになってきましたよね。2回の面談でかなり前に進めて良かったです!

見えてきた転職軸



tatsuさん:いくつか興味のある記事をピックアップしていくと、共通してスマートシティのような自治体と協業した取り組みやまちづくりといった軸が抽出されました。この結果と過去の自分自身の経験も考えると、最終的には個人の生活者の質を高められるようなサービスを提供したいという思いがあることに気付きました。

また、スポーツチームでの仕事も観戦者を満足させられると考えており、それは街の集客にも繋がるため、まちづくりや地方創生などにも興味がありました。

転職活動にどう活かすか(今後に向けて)

tatsuさん:今後の転職活動の方向性としては、最終的には自治体向けに企画営業する仕事が理想です。

しかし、これまでの職務経歴からすぐに実現させることは困難であるため、デジタル、DX、SaaSのような事業で、そのような企画営業ができるそうな企業に入社して、そこで自分で自治体案件を作っていったり、スキルや経験を身につけて、さらにステップアップしていくためにも、まささんのお力をお借りしてキャリアを築いていきたいと考えています

【特別価格】転職相談(60分)


noteを読んで頂いた方限定で
60分20,000円→60分5,000円の特別価格で提供します!

具体的な転職活動をしていない方でも良いですし、転職活動を進めている方、過去に失敗した方でも大丈夫です!

■申し込み方法
・このnoteを有料で購入
・X(Twitter)でまさ(@masa_careerをフォロー
・下記の合言葉をDMで伝える※合言葉はこのノートを購入すると表示されます

抽象的でまとまっていない状態でも全然大丈夫です!

モヤモヤした気持ちを受け止めて一緒に考えたいと思います!

合言葉

ここから先は

120字

20-30代向けキャリアコンサルタント。キャリアコンサルを通じて「自分らしい生き方を考える」お手伝いを行ってます。転職や副業はあくまでも手段です。自分らしい人生を送る為のノウハウをゆるめに発信しております。年収、スキルUPだけでは無く「自分らしさ」を大切に