見出し画像

キャリアコンサルタントの資格を活かしたい

まさ(@masa_career)です。私はキャリアコーチとして、自己分析や転職活動の支援を提供してます!25〜39歳位のクライアントさん多く、女性比率高め。

実は転職支援もやりながら、キャリアコンサルタントの方のキャリア相談や、集客支援、面談のフィードバック・指導も行っております。キャリアコンサルタントを頑張って取得したけど、資格を活かす事が出来ていない…という方はこのnoteを読みましょう。
※お得なキャリア相談のキャンペーンをやるので最後まで見て頂けると嬉しいです

なぜ資格を活かすことが出来ないのか?

キャリコンの方の相談で多いのが「資格を活かす事」が出来ないと言う悩みがとても多いです。人によってどう活かしたいのかは定義が異なるものの、資格取得してからキャリア面談が出来ていない方が圧倒的に多い。原因としては下記の2点が大きい気がします。

①キャリアコンサルタント資格を活かす方法を知らないから
②資格取得の目的が明確でないから

①キャリアコンサルタント資格を活かす方法を知らないから

キャリアコンサルタントの資格を取ればどこかの団体からオファーが来たり、転職活動で有利になるのでは?と思っている方もいるかも知れません。養成講座ではキャリコンは需要があるとお話している所もあるようです。需要は無くは無いですが、未経験のキャリコンが有料で相談をたくさん受ける事が出来るほど、簡単では無いです。いきなり1時間1万円の面談をするのは難しいですが、無料で面談を提供して少しずつ金額を上げる事で、1時間1万円で面談を提供する事は出来るようになります。その為には、面談力、集客、ブランディングが必要です。(話が長くなるのでココでは解説しません)

②資格取得の目的が明確でないから

意外と多いのが資格取得の目的が明確でない方が多いです。例えば運転免許の場合は、取得して免許の活かし方が分から無くて悩んでいる方いないですよね笑
なぜなら車を運転すると言う資格を活用する目的が明確にあるからです。キャリコンの場合は、何となく仕事に活かせそうだから、自己研鑽の為に、誰かの役に立てたら良いなと思って…と言うように何となくで取得してしまっている方も多い印象です。国家資格を取る事が目的ならそれでも良いですが、資格取得に50~70万円かけて、5年ごとの更新に10万~15万かける資格です。活かさなくて本当に良いんですかね?せめて元は取ってほしい!(ちなみに私はキャリコン2年目で取得費用のに掛かった金額は稼ぐ事が出来ました)


どうやってキャリコンの資格を活かす?

実は資格を活かす方法は色々とあります。今の仕事をしながら職場で活かす方法もあれば、私のようにネットで集客して面談する方法もあります。その方によってどう活かしたいかは異なりますが、会社で活かせる事も出来るし、自分で集客して活かす事も出来る。そう、資格を活かすことは出来るのです!

でも…自信ないよね


気持ちはわかる!私も1年目は自信なかったもん

私も最初は自信なかったです。でも練習して上手くなるしかないです。ロープレはロープレでしかないので、キャリコン同士で練習頑張っても実際の面談はうまくならないと思う。

つまり実際のクライアント相手に面談しないといけないと言う事です!!

とはいえ、面談する相手もいないし、自分の面談が正しいか分からない。と言う方向けに、私がクライアントで、私のキャリアの悩みを聞いてもらい、クライアント目線&プロ目線でフィードバックする事もキャリアコンサルタント向けの支援で行なっております!私が提供するのは実践的な面談なので、キャリコンのロープレみたいなのをやりたい人は向いていないです。

そうならない為にも早めに準備しよう

まずは情報収集から始める事をおすすめしてます!

私のニュースレターでは「キャリアコンサルを無料で」をコンセプトに転職する時に必要な情報やキャリアの考え方を発信してます。キャリアコンサルタントにも参考になると思うのでご登録お願いいたします!

無料のニュースレターでキャリアのリテラシーを上げる

登録は無料です!

今後有料コンテンツを作る事も検討していますが、ニュースレター自体は無料で実施する予定です。転職を考えている方、キャリアに悩んでいる方、キャリアコンサルタントの方は登録頂けると嬉しいです!


20-30代向けキャリアコンサルタント。キャリアコンサルを通じて「自分らしい生き方を考える」お手伝いを行ってます。転職や副業はあくまでも手段です。自分らしい人生を送る為のノウハウをゆるめに発信しております。年収、スキルUPだけでは無く「自分らしさ」を大切に