見出し画像

#14 自然な表情を撮る方法

以前にボクのオンラインフォトクラスでも共有した話なのですが、
フォトグラファーという仕事は
「高額なカメラのシャッターを押して、良い写真を提供する」
だけではありません。

シャッターなんて誰でも押せるわけです。
#良い写真を提供するのは絶対 

むしろ、「シャッターを押すまでの行程」
フォトグラファーの仕事と言っても過言でもありません。

人物撮影なら尚更です。

普段から撮られ慣れている人は割合的に少なく
カメラを向けられると
表情がこわばってしまったり
体に力が入ってしまったりする人がほとんどですよね。

だからこそ
ここがフォトグラファーとしての仕事の腕の見せ所なんです。

心と体は繋がっています。

つまり、心が緊張している時は
体も緊張しちゃうんですよね。

だから、ボクがいつもやるのは
撮影の時はまず、
体を大きく動かす動作をモデルの方にしてもらって
シャッターを押しまくります。

始めは兎に角シャッターを押しまくる

まず動く。
徐々に静的なポーズにしていく。
その上でシャッターを押しまくる音や
打たれ続けるフラッシュによって
モデルの方は撮られることが普通になるんですね。

すると、
体がほぐれ
自然な表情が出て
結果的に心もほぐれて
カメラを向けられても
「自分」でいられるわけです😊

この状態になれば
狙ったポーズを
少ないシャッター数で
カメラに収められるんですね♪

撮影終盤は狙った瞬間だけシャッターを押す

写真は先日東京での撮影会の時のもの。
みんな「その人らしさ」が出ていて
とっても素敵♪

次は7月に名古屋で撮影会します!
東海地方の方々!待ってます✨

MASSANスケジュール➖➖➖
●東京
6/24 関東・依頼募集中🔥
6/25 撮影ワークショップ
   撮影会 依頼募集中🔥
●名古屋
7/1 スタジオ撮影会 残り8枠🔥
●長野
7/8〜9 撮影依頼募集中🔥
●香川
7/29 講演会
●広島
8/5 講演会
●札幌
9/23 講演会
9/24 スタジオ撮影会 残り8枠
※その他個人撮影、講演会・セミナー、撮影会依頼お受けいたします。
 インスタグラムDMにてお気軽にご相談ください。
➖➖➖

https://www.instagram.com/masa.wls/


【2023年の通過点】
📷全国雑誌の表紙撮影
🎤5大都市で講演
🏊トライアスロン2時間半


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?