見出し画像

人生はコード進行

「安定した収入がほしい」
「安定した生活を送りたい」


と多くの人が思っているだろう。


正直、自分も安定した生活を送れるのであれば送りたいと思うこともある。


ただ、安定した状態でいると、変化もないし成長もない。
人間は本能的に、リスクを回避しようとするため変化を好まない。
だから、安定の場所に居続けようとする。


でも、それじゃあちょっと人生つまらないなと個人的に思う。



不安定だからこそ、変化し成長できる。



音楽に詳しいわけじゃないが、音楽が好きなので、音楽に例えると、


楽曲にはコード進行があり、コード進行に沿って曲が進んでいく。
コード進行の中には、キーと言われる音があって、キーに応じた曲の進行によって、不安定な音が決まってくる。

不安定な音→キーの音
で曲が終わると、安定感があり、曲が終わった感じがする。

不安定な音で曲が終わると、まだ続きがあるような余韻を感じる。

一方で、ずっと同じキーの音で安定したままの曲だと、変化がなくてつまらない。
そんな曲はないと思うが笑。


人生も同じなんじゃないだろうか。



不安定から安定に向かうからこそ、終わりが気持ち良くなるし、しっくりくる。
ただ、安定は終わりを意味する。
安定すると変化・成長しなくなる。




不安定なままだからこそ、
変化・成長し続けることができる。


不安定を味わおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?