見出し画像

SEさんは最強のブロガーなのか?システムを学びだしたエンジニアを目指す僕の気づき!

現在システムの勉強をしている今日この頃です。講義形式ではなく、自分で課題を進めていく形式で、日々わからないことだらけでエラーと格闘しています(笑)解決方法はいたってシンプルで、Google検索です。理由は、大抵の悩みやエラーのことは詳細に解説されたページがあるからです。
システム業界が初めてであったため、解説の充実度合いに大変驚いています。今日は、システムを学び始めて感じたことを書いていきます。これから、IT業界を目指す方にも参考になれば幸いです。
僕がシステムの勉強をしている理由は過去の記事を参考にしてください↓


1.自分がはじめに悩んだことは既に誰かが解決している

HP制作をメインで勉強していて、途中で困ったことはGoogle検索で大抵解決できます。理由は、過去に同じエラーや悩みで立ち止まった人が多すぎて、解説ページであふれているからです。

本当に驚いたのは3つあります。
・画像付きやコードの例が書かれていて、非常にわかりやすく解説
・最新情報も常に更新、追記がされている
・ついでに豆知識も記載されている

これから勉強を始める人も同じようにつまずくから、皆さんもどんどん活用してくださいという精神にあふれていると感じました。先人の皆さんに感謝です。

2.SEさんの書く記事は人気ブロガー級?

先人のSEさんの書く記事は人気ブロガー級と思えるくらい充実しています。理由は、自分の悩みを解決できる有益な情報を提供しているからです。例えば、僕のような初心者向けに、イラストやスクショを使って丁寧に説明している記事は大量に出てきます。
つまり、ターゲットの悩みを想像する→情報収集する→構成を考える→図やイラストで興味をそそる→解決策を試そうと行動する
この流れは、まさにブログを執筆する時と同じこと!それを、常にネット上でアウトプットし続けるSEさんは、まさに人気ブロガーのように感じました。グラフや図表で理解するのが得意な自分には本当に役立ちます。

3.さいごに

IT業界のことをはじめて学んで気づいたことは、解決策は大抵Google検索で出てくることです。さらに結果のページは、どれも充実していて、人気ブログに匹敵するようなわかりやすい説明で構成されています。
こういった文化に触れて、初心者からエキスパートまでどんな人にも開かれているのがIT業界だと感じました!
いちはやく、結果を出してキャリアアップすべく、今日もPC画面と格闘します。

今日はこの辺で。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?