見出し画像

雑記:残りわずかとなった公共職業訓練

 公共職業訓練で勉強を始めて5か月目が経過しました。
 
 諸事情により前職を退職して1年半に及ぶ無職期間を経てから、今年の3月から通い始めた公共職業訓練ですが、終業まで残りわずかとなり、
「独り孤独に本格的な転職活動をする」という厳しい現実と向き合うことになります。

 現在ハローワークや公共職業訓練から示されている企業からの求人票を元に転職先を探しています。とりあえず応募基準としては、下記のことを考慮しております。

  1. 過去の職務経歴を活かせる職種

  2. 公共職業訓練の訓練内容を活かせる職種

  3. 病気のことを加味した職場環境(病気のこともありが最低条件としては、年休120日以上、残業少なめ)

 今年で年齢が40歳となったこと、これまで専門的なスキルを本格的に身に着けていなかったことが尾を引いてきたのでしょう。企業へ応募を送ってもなかなかいい結果に結びつくことができない現実に直面しております。
 特に 3.病気のことを加味した職場環境 も考慮するとなかなか仕事がみつからない、良いお返事を頂いても辞退せざる負えないところがございます。

 最近は精神的に浮き沈みの激しいこともあり、円滑に転職活動ができなかったですが、公共職業訓練で受けることができる転職サービスをフルに活用しつつ自分が納得できる結果を出していきたいと思います。

 ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?