見出し画像

自分らしく輝いていく心得1002

毎日を自分自身で創る✊という気持ちを持ちます。

心が輝く充実した素敵な1日をお過ごしください💖
いつもありがとうございます。

🌸🌸

【今日の言葉】

「なにか悲しいこと、辛いこと、そのほか消極的な出来事があったら、努めて「笑う」ようにしてごらん。どうだい、これならあなた方でもできるだろう?」中村天風

ポジティブな姿勢を持つことの重要性を強調していると思います。困難な状況にあっても笑顔を保つことで、気持ちを軽くし、前向きに問題に対処する力を引き出すことができます。

笑うことの効果については、心理学や生理学の分野でも多くの研究があり、ストレスの軽減、免疫力の向上、気分の改善など、多くのメリットがあることが確認されていると言われています。笑顔は脳にポジティブな信号を送り、セロトニンやエンドルフィンといった「幸せホルモン」の分泌を促すと言われています。

ただし、すべての状況で笑うことができるわけではありませんし、無理に笑顔を作ることが、自分自身の感情にギャップがありすぎてできない場合もあるので、無理強いはしないことです。そのため、自分の感情に正直でいることも大切と思います。しかし、中村天風氏の言葉が示すように、笑顔を心がけることで、少しでも気持ちが軽くなることも確かです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?