言葉のチカラ_100日チャレンジ(35日目)
「ホタルはなぜ光るの?」を小学5年生が分かるように、文章を考えている。
「発光器」という単語を小学生が理解できるのか。他の用語も不安になり理科事典だけでなく、国語辞典まで持ち出して調べてみる。
辞書、参考書、学習指導要領、あれこれ調べていると、NHKニュースからB'zの曲が流れてきた。
視線をテレビに向けると、QRコードと一緒に「稲葉浩志が語る”言葉のチカラ”とは」と表示。
コンサートにも何度も足を運ぶほどB'zの楽曲が好きだが、作詞家として語っているのは珍しいので、急いで録画ボタンを押した。
自分が書く文章も語彙力、表現力が足りていないと思っていたので、共感してテレビの前でうなずく。
「コロナでは書かないではいられない衝動があった。」など、真摯な姿に心惹かれる。
最後の質問は、作詞家として考える”言葉の力”について。
彼の考えを聞いて、言葉や文章について考え始めてしまい、今日は科学について書くことはお休みにしてしまいました。
インタビュー全文を読んでみると、テレビで語っている内容と少しニュアンスが違う部分も。映像だと大部分がカットされていたので、前後の意味合いが理解できる箇所もあり、インタビュー原稿を書く参考になりました。
明日こそ、テレビを見る前に試行錯誤した様子を含めて、「ホタルはなぜ光る?」を書こうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?