その体重、飲食物と糞尿の重さだよ

絶賛ダイエット中。
夕方計測時 体重84.9kgの174cm・27歳男性です。
(今年9月10日ダイエット開始:93.3kg)

ダイエットをしていると体重を測りたくなることでしょう。

・焼肉を食べると太る。
・ご飯を食べ過ぎると太る。

それ、認識間違ってますよ。
っていうお話をしたいと思います。

その数値は飲食物と糞尿の重さ

食べた直後に体重を測ると数値が大きくなります。
食べ物がそのまま胃に収納されるので当たり前ですね。

飲み物を飲んだ後に体重を測ると数値が大きくなります。
飲み物がそのまま胃に格納されるので当たり前ですね。

小便や大便をすると数値が小さくなります。
身体に入っていた物質が抜けるので当たり前ですね。

この当たり前の物理的な要素を無視して、
「昨日食べすぎちゃったから太った」
はさすがにおかしいです。

「太った」ではなく、飲食物を胃に格納したので、その物質の重さが数値に反映されているだけ。”体脂肪がついて太った” ではないので、糞尿すれば体重は元に戻ります。安心してください。

カロリー摂取しすぎたら次から気をつければOK

痩せるかどうかは結局カロリーで決まります。
1日の摂取カロリーを基礎代謝よりも低い数値に抑えることができれば痩せモードに入ります。1日食べ過ぎたぐらいじゃ体脂肪は増えません。全くの素人が1日素振り頑張ったぐらいではプロ野球選手になれないのと同じです。

次の日から摂取カロリーを気をつければ十分です。
食べ過ぎた次の日でも1日の摂取カロリーが基礎代謝よりも低ければ極論お菓子食べてても痩せます。安心してね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?