見出し画像

家選びに大事なポイント3つ

こんにちは。お金持ち父さんプロデューサーの森まさしです。

いつも記事を読んでいただきありがとうございます!

今日は、家選びに大事なポイントを3つお伝えします。この記事を読めば家選びに成功できること間違いなしです!

①目的・希望条件を明確にする

 まずは目的を明確にする事が大事です。なんとなく引っ越しする人は少ないと思いますが、新しい家を買うにしても、借りるにしても、お金や時間がかかります。

 また、「引っ越しうつ」「引っ越しブルー」という言葉があるくらい、引っ越しに伴うストレスはかなり高いです。

 明確な目的がなければ乗り越えられない一大イベントです。

 また希望の条件を具体的に考えることが大事です。

 借りる場合も買う場合も不動産会社は「まず予算ありき」でお話をしてきます。

 当然と言えば当然なのですが、その前にご自身でどのような生活を送りたいかを考えることが大事です。

 出来ればきちんと言葉にして紙に書いてみましょう。ご家族がいる場合にはみんなで話し合ってみましょう。

②専門家に意見をもらう

 家は24時間365日を過ごす大事な場所です。

 不動産会社はプロとはいえないケースが多いので注意が必要です。不動産会社は、あくまでも不動産を「売ること」「契約してもらうこと」が目的です。

 出来れば、第三者のプロの意見を聞きましょう。不動産関係の人が知り合いにいればぜひ聞いてみましょう。

 知り合いも居ない場合は、不動産会社をいくつか比較検討し選ぶようにしましょう。

 様々な意見を聞くことで、より希望に沿った家選びが可能になるはずです。

③新生活のストレスを楽しむ

 これは家を選び終わってからの話になりますが、引っ越しや新天地での生活はストレスを感じるものです。

 しかし、ぜひ新しいお気に入りの店を探したり、遊ぶ場所を見つけたり、できるだけ前向きに楽しむ姿勢が大切です。

 もしかすると家には想定外のトラブルが起こるかもしれません。

 私も様々なトラブルを経験してきました。もっとも焦った経験は、いきなり鍵が壊れて入居できなかったことです。

 しかも運悪く水曜日という不動産会社の定休日。コールセンターがあったのですが、番号が記載された書類は事務所に置いたまま。準備が甘かったです。

 コールセンターの番号も落ち着いてネットで調べれば分かったのですが、当時は家電の配送時間も迫っていて、焦ってパニックになってしまい、鍵交換業者をインターネットで調べて依頼することにしてしまいました。

これが大失敗。

ネットで上位に出てくる鍵交換業者はほぼ悪徳業者です!

 これは声を大にして言いたいです。8万円程も取られました。ぼったくられましたね。かかったとしても2~3万円で済む話です。冷静に考えれば気づけたはずです。不覚でした。

 賃貸だったので、本来オーナーさんの負担にはなりますが、一般的な費用との乖離分も勘案して、3万円ほどは自己負担になりました。涙。むしろ5万円も負担してくれたオーナーさんには感謝しなくてはなりません。

 プロにあるまじき失態ですが、不動産のプロと言われる人ほど、結構初歩的なミスをしていたりするものです。

 ぜひこういった事例をご参考にして、トラブルがあっても落ち着いて対応してください(説得力ないですがw)。

 これまで経験したトラブルはまた別の機会に記事にしたいと思います。

 
 これらをご参考にぜひ良い家選びをしてください。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?