見出し画像

サッカーには2つの顔がある(中編)

はじめに

皆さんこんにちは。家本です。
前回は僕が思っているサッカーの姿を
「ブライトサイド」「ダークサイド」
の2つに分けて、そのうちの「ブライトサイド」について話をしました。

もしまだ見ていない方で興味があれば、こちらを見てくださいね。

今回は当初の予告通り、
「サッカーの姿:ダークサイド編」
についてお話しようと思っていましたが、急遽予定変更。
その話に行く前に、どうしても抑えておきたいことがありますので、その話から先にしようと思います。

その話というのは、
「欲望と感情の奴隷」
についてです。
「え、なにそれ?」ですよね(^-^;)

これは最初僕が
「サッカーのダークサイド」
(次回お話します)
の中に入れていたものです。


なぜこれをそこから独立させて話すのかというと、そもそも
『人間は「欲望と感情の奴隷」である』
からなんです。

「は?何いってんの?」
「俺は違うし!」
「いいからダークサイドの話しろよ!」
と思ったそこのあなた様、まあそう言わずに少し僕に時間を下さい(^-^)


そもそも人間は、
誰しも欲求(ほしい、されたい、なりたい、ありたい等)を持っています。

有名所でいうと、心理学者のマズローが「マズローの欲求5段階説」を唱えています。

そして、感情も誰しもが持っています。
その感情には色んな種類や階層(一次感情、二次感情)があります。


ですので、人間の欲求と感情は、そもそも「ブライト or ダーク」という一面性のものではなく、その人が持つ価値観やおかれた状況によって、ブライトもダークも「両方持ち合わせている」ものです。

ですので、ダーク1色で括るのではなく、独立させてお話しすることが望ましいと思いました。
ご理解いただけたでしょうか。

それでは、この『人間は「欲望と感情の奴隷」である』についてお話していきますね。

画像1

人間は「欲望と感情の奴隷」である : 概要

どんな人でも多かれ少なかれ、欲望(欲求、願望、希望、野望等)とさまざまな感情(一次感情と二次感情)をもっていることは先にも触れました。

ここから先は

2,049字 / 1画像

¥ 200

サポートありがとうございます。 「サッカーを もっと 面白く」「サッカーで もっと 繋がる」「サッカーで もっと 豊かに」 を実現していくための活動資金にさせていただきます。