見出し画像

怒りの感情を扱う

おはようございます!いつも読んでくれてありがとう✨

コメントください。勉強します^^

怒りの感情について書いてみたいと思います。

皆さんは怒りの感情をちゃんと感じて、相手に伝えていますか?多分、できないことがあると思います。

ぼくは怒りを感じると、自分に聞きます。「masaくん、何に対して怒っているの?」

すると、インナーチャイルドは答えます。それからです。どうするか。

ぼく大学ノートに、怒りを書き出します。すると、怒りがあることがわかり、誰に対してあるか、

明快になります。涙が出る時があります。憤りを怒りの下に隠している時もあります。ずっと、出さないで我慢した怒りもあったりします。

じっとして感じます。心の傷になっていることもあります。

すべてがわかってから、もう過ぎたことだと割り切るか、相手に簡単に伝えます。怒りが小さくなると、「このことは大事なので、気を付けてね^^」という形になり、怒りが怒りで無くなることもあります。

本当に気分が悪くなることがありますが、憤りをちゃんと感じてしまわないと、体調に響きます。ぜひ、自分の感情は書き出したり、

友人がいるなら、ちょっと聞いてと言って、聴いてもらいましょう。

いい子はいい子じゃない

アダルトチルドレンはいい子を演じます。誰かにいじめられても、我慢。ぼくはそういうタイプでした。

今は、なんかされたら、「怒りを感じます。やめてっ!!!」と言います。

世の中には自分のしていることがいいことで、相手に迷惑をかけてないと思い込んでいる人もいます。ストーカーですけどね😿

どんな人も、ストーカーになりえるのだと、体験で学びましたが、ぼく自身も思い返すと、ストーキングを昔の彼女にしていますね。

さびしくて依存したかった。そんなことを思い出しました。

怒りと寂しさは関連があります。寂しくなったら、まず、自分の感情を書き出しましょう。(ワンクッション)

それから、親や兄弟や友人に頼りましょう。一番身近な隣人は自分自身です。自分を愛してください。

#生活保護研究者
#noto作家
#masa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?