見出し画像

ゲーム開発中?37

?でございます。

masaは雑談を書いているだけで、ゲーム開発自体、お休みです。

歌とか音楽を聴くことが趣味の一つであり、ゲーム音楽、後は好きなアーチストの音楽を家事をしながら聴いております。

Unityはどうした?すいません、noteが優先順位的に上なので、止まっています。読んだ話では、

Unityを学んだ頃は、うまい具合にチュートリアル通りにはできなかったと、そんなことを言う方が一人いました。

結構、言われる通りやるにしても、Unityにはバージョンがあるので、動画画面と、起動したUnityが(ぼくは大半が英語)で、

なんとか、インスペクターがここで、ここの値をいじって、キューブを縦長にするんだなとか、やってます。

自分のゲーム開発自体、お休みですが、ゲームプレイしたり、ゲーム音楽を聴いて、楽譜のある、グラディウスなんかは、聴きながら、

目で追います。すこしは楽譜が解りました。開発と言うより基礎研究ですね^^

基礎研究がゲーム作りで大事

音楽を例に挙げていますが、ぼくは、ゲームの音楽も手作りしたいと思います。グラディウスのBGMを作ったのは、

女子大生さんで、当時、KONAMIの作曲のアルバイトをしていたとか。

めちゃめちゃすごいですよね。そこまでいけなくても、時間をかけて、なりたいですね^^

きっと、音大か、小さな頃からピアノを習っていたんじゃないかなと思います。

ゲーム音楽と言えば、ファルコムのザナドゥシナリオIIで有名になった、古代祐三さんも、なんでもゲーム音楽のためにプログラマーみたいなことしていたと、YouTubeの番組で言っていました。

古代祐三さんは、ピアノを小さな頃から習っていて、あの久石譲さんに教わったとか。基礎がありますね。

ぼくは基礎そのものを学ばないといけません。聞いた話では、1回1500円から2000円で習えるそうで、

その場所が遠いので、諦めましたが、動画でも指の運び方から教えてくれる動画とかあるので、それで対処したいと思います。ああ、前にも書いたな、重複すいません。

ゲーム開発はUnityでやることもできるが・・・

今開発が止まっているKD3という縦スクロールシューティングは、フルカスタムで行く計画なので、目指せ、新海誠さんみたいに、一人で一通り頑張ります。

並行して、Unityでスマフォ版(最初はPC版になります)のアドベンチャーゲーム(仮)を作ります。

何回もアナウンスすいません。ネタの関係で・・・

それでもゲーム開発ってこんな風だ読みたいなことを、ゲームプレイヤーも、ゲーム開発者予備軍の人も、知って欲しいなと思いました。

ゲーム開発中?37でした。

#ゲームクリエイター
#masa

おまけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?