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ゲーム開発中?36

開発はノリノリがいい。🎧して、YouTubeを聴く。

大体これを聴いている。

38年前、X1turboユーザーで、熱心に開発をやっていたので、思い出すためだ。

売れている機種と開発しやすい機種

38年前、パソコンはPC-98VM,PC-88mk2SR,X1,X1turbo,FM-7など、

各メーカーが個性を出していた。一番売れていたのが、NECのPC-88mk2SR,で、専門誌を読むとプログラムが難しいと書いてあった。

SHARP X1,X1turboは、開発環境があって、Oh!Xという雑誌がプログラム入門の記事を多く載せており、X1でプログラムするための本も出ていた。

ジョイパッドでキャラを動かしたり、縦スクロールなど、基本的なプログラムが載っていて、夢中になった。

最終的に高校時代、敵のいない縦スクロールシューティングと、イースのアドルをキャラクターエディタで創り、

8方向スクロールでマップが動く、ゲームもどきを完成させていた。それを、ゲーム会社であった、T&Eに見学の時に持ち込んだけど、

事前の打ち合わせの必要を知らず、断られた😿

情熱だけでは、現実は動かないと言うことや、例えで、フェラーリよりカローラの方が売れると開発とは売れている機種でやるもので、X1はあまり売れないので・・・

ところで、PC-98は出来ると聞かれ、できないと答え、ぼくの持ち込みは終わった。サークルの人たちも驚いていた。

とにかく、ぼくは衝動的だった。

現在の売れる売れない

現在は圧倒的にゲームは、ゲーム機、スマートフォンの時代だ。この12年で、Windowsのゲームを創ってきたが、

自分の腕と知名度で、売れたのは10本。無料版は74本だった。

本当にプレイしたいゲームを創れと言うけど、流行っているゲームを買って、真似る方がいい。ゲームを売るのは、有料noteとより難しい。

ぼくは現在、ゲームクリエーター向け共同マガジンという所に所属している。

Unityと言うツールを勉強しているが、愚痴を書いたりする。スタッフがフォローしてくれる。

1週間で1本ゲーム作るとか、講師もやっている人もいて、ワンポイントアドバイスをもらっている。

少しずつ、開発の方向を変えようとしている。ターゲットはスマフォだが、多分、ゲーム機も(スイッチの次世代機が出る話。それを意識)

本当にプロになりたいなら、プロの行動を取らないと。パソコンに比べたらとんでもないスペックだ。恐らく、Unityでゲームは作られているだろう。

今日もよもやま話になった。ゲームクリエイターの意気込みなど書いた。

やることが山ほどだ。一般noteも書く。本が書けるゲームクリエイター目指し、邁進したい。

#ゲームクリエイター
#masa

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