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【整体・リラクサロン経営者/集客コンサル向け】実録ホットペッパービューティ費用対効果検証[66万円を支払う前に知りたかった内容を生データと共に記事化]

ホットペッパービューティというメガ媒体

ご存知、ホットペッパービューティというメガ媒体があります。

ヘアサロン 41,966店 年間ネット予約件数 6246万件
リラク・エステ 47830店 年間ネット予約数 3930万件
ホットペッパービュー会員数 2464万人
参考:https://beauty.hotpepper.jp/doc/keisai/keisai.html

これは「美容院」などの経営者は必須で払っていないと経営ができないと言われるほど、大きな存在となっています。その現状を「リクルート税」と揶揄されるほど、インフラとなりつつあるほどの圧倒的な媒体と言えます。

現状はその媒体の力から、ホットペッパービューティ内での掲載して差別化のコツなどで大きく経営状態に影響するため、実際にそれに特化したセミナーをするコンサルタントも多く存在する程です。

リラクジャンルにおけるホットペッパービューティ

それでは、いわゆる「リラク」のジャンルはどうでしょう。

自身が投資の意思決定をする際に、いくつもネット上で情報をあたっても、書籍でも見つけることができませんでした。

見つかったのは「情報欲しければ(うさんくさい)コンサルタントにお問合せ」みたいなものしか出てこなかったため、実際投資をするという際に「これをコンテンツ化する」という意図をもって契約をしてみました。

ホットペッパービューティは通常掲載するとなると、

「ライトSプラン 月額55000円x12か月 =総額660,000円の広告費」

もしくは

「ライトSプラン 月額66000x6か月 =総額396,000円の広告費」

こちらがかかってきます。

他にも「EPRP」というプランがあり月額25,000円(税込27,500円)の掲載のもありますが、ホットペッパービューティのメインの導線となるクーポンが3つしか掲載ができないのですでに知名度がある程度あるところでないと、新規で店舗を立ち上げたばかりでの掲載には向きません。(実際に営業担当によるところもありますが、掲載自体がライトSプラン以上の掲載をしたところでないと受けないところもあります) 理由としては実績データでも月の送客数が営業の持っているデータ(おそらく少しいじられているもの)で2件程度の送客だったからです。(ホットペッパービューティにおけるマーケティング的要素としてのクーポンの重要性は本編で触れます。EPRPプランは過去は月額1万や2万でやっていたこともあるようですが、最新の価格は2.5万円となります)

一方で「ライトSプラン」は”営業的には”月10-15件程度は最低でも送客が可能ということでしたが、実際にはどうだったのか。

年間のリアルな数値を掲載の上、費用対効果を検証しています。

実際の数値を知るにあたり、自分が契約前にこの情報だったら絶対に欲しいと思える金額、そしてお得だと、買ってから満足できる金額として、「契約すると仮定した0.1%程度の金額」つまり660円で販売したいと思います。


購入にあたり:こういう方は必読!!

すごく限定的な人に価値がある内容となっています。なので購入前に自分が該当しているか、ぜひ確認の上ご購入ください。

<このような方向け>

■ 一人でリラクサロンを経営していて「集客」に悩みがある

■ 新規でサロンをオープンするがホットペッパービューティに掲載をするか迷っている

■投資を間違えたら廃業になる恐れがある経営者

■クライアントの広告運用予算を最適化したい集客コンサル

<このような情報を書いています>

■集客想定数と実際の乖離の程度

■営業の言う年間予約件数は当てにならない

■ ホットペッパービューティのリラクでの集客力がどの程度か知りたい

■ そもそも広告の相場感や投資対効果の検証の仕方がわからない

■ 顧客一人当たりの獲得単価はどの程度か

■ 最終的なROI(投資対効果)はどうだったのか

■ 1年契約をしてやめるときに顧客に迷惑はかかる? 実際のオペレーションは?

※データとしては「新宿・新大久保エリア」の生の情報が掲載されたものになります。

※※実際に生データ(個人情報は特定できないもの)を出しています

※※※掲載期間は2019年3月-2020年2月

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