見出し画像

真似ぶ!?

【ニコチンレス生活1023日目】
【ボイストレーニング405日目】
【記事の朗読262日目】
【瞬読トレーニング1日目】

こんばんは。
成功したいのなら、オリジナルは捨てて徹底的にパクれ!オリジナルとか唯一無二に挑戦していいのは圧倒的な資本力のある人物か、ただのおバカさんだけだと思うコマリストです。


学ぶという言葉の語源は、「真似ぶ」だと言われています。


かつて、師と呼ばれた人達の弟子は、師匠の生活を完璧にトレースし、寝食を共にしながらその全てを自らの血肉にしてきたと言われています。


インターネットが発達し、個人が自由に発信も受信もできるようになった現代は、このような学び方がナンセンスなのか?


答えはNOだと思う。


いつの時代も、上手くいく方法というものは、すでに誰かが試したことがあるものの組み合わせであり、本当の意味でゼロイチを展開している成功者なんて0.1%もいない。


今日は、そんなことを思い出させてもらえる講座に、終日参加していました。


講座の内容は、企業のブランディング戦略を支援することが出来る人材を育成する”トレーナー”となるためのもの。


昨年私自身が体系的に学び、上級資格まで取得したブランディングの専門家を育成する側の講座でした。


講義の内容は至ってシンプルで、協会のトップランナーである人物が、実際に行っている研修を目の前で実践し、ポイントを解説した後に、受講生である我々がトレーナーとして全く同じ研修を行うというもの。


まさに「真似ぶ」ことで人材を育成するという日本が誇る数百年も昔からの手法。


目の前で実践してもらっている内容を、その講師の目の前でトレースして実験する。


その後に、当人から直接のフィードバックを受け取る。


こんなの、誰でもできるようになるのは当たり前です。
#贅沢すぎる学び
#参考になることばかり


せっかくなので、自称最高の研修講師である私は、受講生の先頭に立って皆さんが私の後にはやりたくないというクオリティで、講師の研修をトレースして披露しました。


明日も丸一日かけて続編のトレース研修が行われ、最終的に試験課題として、2時間の導入研修をフルで実施して、その様子を動画に収めて提出する。


これに見事合格すると、全国の学びたい受講生を対象にして研修を行う資格が得られます。


自分が学ぶのは簡単だけど、誰かに教えるという視点で学ぶのは本当に骨が折れます。
#倍以上の理解が必要
#理解力のない人でもわかるように


2日間缶詰で、ガッツリ学んでいるので、終わる頃にはトップ講師と同じか、それを超えるレベルの講師スキルを手に入れてやろうと企んでいます。


ブランディングに興味のある皆さん!
いつでもご用命下さいね❤

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?