見出し画像

第6回目標振り返り会<582/1000>

【ラジオ体操883日目】
【ニコチンレス生活604日目】

こんばんは。
早いもので、2023年も半分が終了しているというのに、目標に掲げている数字を全く達成できる気がしていないことに焦りを感じ始めているコマリストです。


今日は、毎月月末に実施すると決めている年始に立てた目標の振り返りをしていく日。


これは、半分近くの人が、目標そのものを忘れてしまうことで目標達成を逃しているというデータに基づいて、自分はその半分の人にならないために取組むことを決めたものです。


毎月振り返りを行うことだけが決まっているので、月末が近づくたびにソワソワして焦る気持ちが強くなります。


目標を軽く達成していく人は、どうしてあんなにも軽やかに生きているように見えるんだろう・・?


というわけで、今年6回目の目標振り返りを始めていきます~♪

目標の振り返り(前半)

え?僕だよね?

早速ですが、年始に掲げた目標が、先月末時点でどうなっていたかを確認しつつ、今月の振り返りをしていきます。

それでは、1つずつ進捗を見ていきたいと思います。

年始に掲げた目標は
❶農業の生産体制を確立し、初出荷を実現
❷新規法人を立上げ、3名のリーダーを雇用
❸年間売上1億円の達成
❹トータルの経常利益率40%を超える
❺月に1回は本物の芸術に触れる
❻月に10回以上ジムへ通う
❼年間自己投資200万円以上
❽毎月新たな経営者20名以上と出会う
❾noteの連続投稿を継続する
❿過去5年間の年越しを超えるバカをする

1つ目の農業について。
これは、先月時点で初出荷を実現出来ているので、目標としては達成したわけですが、現在は新たな課題に直面していて、日々格闘しているという状態です。


2つ目の新法人について。
これが、私にとっては最も大きな課題だけど、全く手を付けられていない状態のままになっている目標です。


3月の中頃から、土曜も日曜も無く、朝も夜も無く、一人で働き続けている私。そろそろ身体がおかしくなるんじゃないかとも思っていますが、意外と自分の身体が強いことに驚いています。


3つ目の売上について。
恥ずかしい話、現状のペースでは1億どころか5千万にも到達できないんじゃないかという状態。


一人のままでも、もっと多くの売上を成し遂げている人はごろごろいるので、四の五の言わずにさっさとやれることをやらないとです。


4つ目の経常利益について。
これは、相変わらず、費用がほとんど発生しない業界ということもあって80%以上の高い状態を維持し続けることができています。


近々、事業投資を行う計画なので、経常利益率が大きく落ちるかもしれません。


5つ目の月イチ芸術について。
6月は、さだまさしさんの生ライブを観に行きました。


さださんのアーティストとしてのスタート地点に触れる時間は、私にたくさんの気づきと学びを与えてくれる貴重な時間となりました。

目標の振り返り(後半)

え?僕だよね?

いつもながら、長くなったので見出しを分けて後半も見ていきます。


6つ目のジムについて。
先月、初めて4回という不甲斐ない結果となってしまったジムですが、今月は13回利用することができたため、ちゃんと挽回できたと感じています。


7つ目の自己投資について。
先月に続き、今月も自分のために投資を行うことができておらず、そろそろ情報のアップデートをしないと自分の価値と鮮度が落ちる気がしています。


8つ目の経営者との出会いについて。
今月は、特に農場見学者として多数の方にご来場頂いたということもあって、14名との出会いは月初にできましたが、そこからがなかなか進まず、20名という目標に対して6名不足という不甲斐ない結果となりました。


もっとしっかり営業活動しないとな~(^^;)


9つ目。noteの連続投稿について。
当初掲げていた2000文字以上の記事を毎日という点においては実現できていません。


というのも、最近はとにかく時間に追われていて、じっくり自分と向き合いながらの執筆が出来ていない。
#ただの言い訳
#さっさとやれよ


最後の一つ。最高の年越しについて。


いつものメンバーとは合流して食事をしたり、しょうもない話をしたりという時間は過ごすことができましたが、肝心の年末の話については何も話していないというのが現実です。


今回の振り返りを行ったことで、次はちゃんと話題として扱おうと決めました。


年末にできなくても、記憶に残る何かを仕掛けたいと思ってます~!


以上、1年の半分が終了して、達成率は十分と言えない結果となっています。


あなたの目標達成度はどのくらいですか?

じゃ、またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?