見出し画像

やりたいことは、やってこない<758/1000>

【ニコチンレス生活780日目】
【ボイストレーニング162日目】
【記事の朗読18日目】

こんばんは。
やりたいことが見つからないと悩んでいても、やりたいことは迎えに来てくれないというメッセージを伝えるのは難しいと感じているコマリストです。


2023年もあと僅か。
年末になると、そろそろ来年の抱負を考えたり、翌年度以降の身の振り方を考えたりと、未来について考える機会が増えますよね。


現在、高校2~3年生だったり、大学3~4年生だったりすると、進学のことや就職先のことで頭を悩ませている時期でもあるはず。


キャリアについて考える時、よく耳にする言葉があります。


”やりたいことが見つからない”


もしもこれを読んでいるあなた自身がこれを抱えているのなら少し考えてみてほしい。


人生100年時代といわれる現代において、「やりたいこと」を見つけるためにどれだけの時間を費やしてきましたか?


そもそも、探している「やりたいこと」は、残りの人生全てをかけて取り組む唯一無二のものを想定していませんか?


高校生なら15、16年。
大学生なら約20年。


たったこれだけ生きてきただけで、残り80年変わらずに情熱を持って取り組み続けられるものになど出会えるはずがない。


あなたの周りにいるほとんどの人が、やりたいことを見つけてキラキラしているように見えるかもしれませんが、やりたいことなど見つかっていません。


そして、見つかったと思っている多くの友人たちが、数年後には今やりたいことだと思っている仕事を諦めたり、次のものを見つけているはず。


そう。
やりたいことなど、その時々で変わるものなんです。


唯一無二のものがあるに違いないと考えて、探し続けていたら、見つからないまま一生を終えてしまう。
#自分探し
#可哀想


就職先の企業を決め兼ねているという人の場合、「会社と結婚するわけじゃない」という意識を持った方が良い。
#終身雇用なんて
#過去の産物


今から就職する会社で一生を終える人なんてごく一部。
#そもそも
#そんな人いるのかな


そもそも、会社の方が数年後には無くなっているかもしれない。


だったら、その会社で働いたら、自分自身はどんなスキルを身につけることが出来るのかということをベースに考え、自分自身の社会人としての価値を磨くことを意識してほしい。
#身に付けたいスキル
#得られる場所

そして何より、失敗したって良いという意識を持っておいて欲しい。


本当に失敗しても良いんだから。
人生なんて何歳からでもやり直せる。


就職先なんて、合わなきゃ別の会社に転職すればいいだけ。


そう思ったら、方の力が抜けて、やりたいこと探しではなく、自分自身のために必要な進路が見えてくるはず。


今やるべきは、今の自分ともっと向き合うこと。


年末年始のお休みを、自分のために使ってみて下さい。

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?