見出し画像

寝落ちと風邪と講師業<976/1000>

【ニコチンレス生活995日目】
【ボイストレーニング377日目】
【記事の朗読235日目】
【瞬読トレーニング1日目】

こんばんは。
週明けに小学校での講師を依頼されているのに、風邪で喉をやられて声がほとんど枯れてしまっているので、誰か代わりに話してくれないかと本気で思っているコマリストです。


この時期は、日中に陽の光を浴びた分だけ疲れが蓄積するので、夜は22:00を過ぎたあたりから強烈な睡魔と戦う日々が続いています。


しかも熱帯夜続きで、エアコンを付けずには眠ることすら出来ないため、寝落ちしようものなら朝までエアコンがつきっぱなしになって、一日で喉をやられます。


そして、最近の記事を読んでくれているあなたなら、もうわかっていると思います。


そうです。
最近のコマリストは、まともに布団で寝ることなく、仕事しながらの寝落ちやnoteの執筆をしながらの寝落ちを繰り返しているわけです。


エアコンも、電気も朝までつけたまま。
なので、身体の疲れは取れないし、喉が日に日に悪化して、風邪をどんどんこじらせていっています。


声の状態によって、講師の善し悪しの全てが決まると言っていいほど、セミナー講師を務める際には声が重要です。


言葉を正しくチョイスし、声のトーンをきっちり合わせてあげると、受講している側はドンドン刺さって、勝手に気づく可能性が高まる。
#教えるのではなく
#自ら気づく


そう。大事なのは「言葉」と「声」です。


そして、そんな講師のお仕事を依頼されているにも関わらず、私は喉を壊してしまった。
#プロの仕事として
#絶対にありえないこと


寝落ちとはいえ、これは完全に自己責任です。


ということで、満を持して!
今日のところは寝落ちする前に自ら寝ようと思います笑


最近こんなんばっかだなぁ。。
ちゃんとたまーーーに、まともな記事もあるので、これに懲りずにたまにでいいから読みに来てくださいね❤

じゃ、おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?