見出し画像

詐欺師D!お仕置きの時間だ。

【ニコチンレス生活1026日目】
【ボイストレーニング408日目】
【記事の朗読265日目】
【瞬読トレーニング1日目】

こんばんは。
典型的な投資詐欺に騙されて、350万円ものお金をだまし取られた被害者である私自身が、詐欺師をそのまま野放しにすることを許すはずもないので、詐欺師Dの周辺を徹底的に調査して、盤石な体制で制裁に臨んでいこうと決めていた矢先の出来事に衝撃を隠せないコマリストです。


昨年の終わりあたりに、私自身がしょーもない投資詐欺に引っかかったことがすべての発端でした。


ビジネスパートナーでもあり、法律関係にとても明るいF君と、これまた友人でもある弁護士の協力を得ながら、詐欺師Dからきっちりと投資資金の回収のために色々と動きました。


弁護士が個人間の金銭の貸し借りにおいて、きっちり債権回収するためにどんな手続きをするのかということや、強制執行手続きを行うためにどんな手順が必要になるのかなど、様々な情報を学びながら、準備を進めていった私。


結果として、詐欺師Dの保有している7つの銀行口座に残高照会をかけ、残っていたお金は2000円程度。


保有資産も本人が開示を拒めば為すすべはなく、結局詐欺師のほうが有利になってしまうというのが日本の法律の限界だという悲しい現実も知ることになりました。
#無い袖は振れないから


それでも何とかしたい!
と諦めの悪い私が色々ともがいた結果、詐欺師Dがお付き合いしている女性との間接的なコンタクトに成功しました。


直接はお会いしていないので、どんな人物なのかは定かではありませんが、シングルマザーで、なかなかの苦労人であるということだけは間接的に聞いていました。


個人的には、何とか仲間になってくれないかと思いつつ、基本的には向こう側の人間だろうから下手に接触するのは得策ではないと、付かず離れずの位置を維持していました。


そして、つい先ほど、そのお付き合いしている女性と直接コンタクトを取ってくれているF君から緊急の連絡がありました。


曰く、
「詐欺師Dに、彼女も騙されている。」とのこと。


なんと、接触していた当時は、何の被害も受けていませんでしたが、本日時点でその女性が詐欺師Dにだまし取られたお金は600万円!


居住地も連帯保証人に入れられて、さらに追加でローンまで組まされそうになっているという状況でした。。


ここまで来ると、私個人のレベルではなく完全に警察の領域になります。
捜査協力という形になるし、投資した資金の回収と逮捕は別物ですが、他人からだまし取ったお金でノウノウと生活している詐欺師Dを許すことは出来ないので、徹底的に警察に付き合って、詐欺師Dが逮捕されるところまで関与しようと思っています。


なかなか経験できないシチュエーションなので、少しだけワクワクしてしまっていますが、何事も勉強させて頂くつもりで、詐欺師と向き合っていきます。


興味がある方は、進展があれば続編も書くので楽しみにしていて下さい!

じゃ、またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?