見出し画像

目標振り返り会2023<766/1000>

【ニコチンレス生活788日目】
【ボイストレーニング170日目】
【記事の朗読26日目】

こんばんは。
ついに来てしまった掲げた目標の達成度合いを結果で示すこの日。1年の集大成ともいえる達成度が低ければ、無駄な1年を過ごしたと言っても過言では無いので、結果を知るのが怖くなっているコマリストです。


2023年1月1日。
今年1年でどんなことを達成したいのかという目標を10個掲げて、毎月末日に進捗報告をしながら12ヶ月を駆け抜けてきました。
#たまに前後したけど
#忘れてたわけじゃないわけじゃないよ


目標を掲げても忘れてしまう人が4割近くいるという情報を聞いて、私は絶対にそうはならないと決めた。


毎月振り返りを行うことで、アクセルを踏んだり緩めたりを調整しながら、全ての目標を達成すべく日々奮闘したと個人的には思っています。


実際に掲げた目標の記事と、先月時点での振り返りはこちら⬇

それでは、今年1年の成果を1つずつ振り返っていきたいと思います。

年始に掲げた目標は
❶農業の生産体制を確立し、初出荷を実現
❷新規法人を立上げ、3名のリーダーを雇用
❸年間売上1億円の達成
❹トータルの経常利益率40%を超える
❺月に1回は本物の芸術に触れる
❻月に10回以上ジムへ通う
❼年間自己投資200万円以上
❽毎月新たな経営者20名以上と出会う
❾noteの連続投稿を継続する
❿過去5年間の年越しを超えるバカをする

コマリスト2023年間抱負

まず、1つ目の目標について。
全くの農業未経験者という状態から飛び込んだアクアポニックス農場の運営は、毎日毎日壁にぶつかりながらも、周りの優しい人に支えられて何とか歩み続けた1年目でした。


目標にしていた初出荷は、早々に達成して、次なるチャレンジとして新たな野菜の生産や、品質の改善などに取り組むことが出来ました。


超大手企業とアライアンスが結べたのも大きな成果のひとつかな❤


2つ目。
法人の設立は専門家の力を借りることなく3月1日付けで完了したものの、リーダーを雇用するには至らなかった。


これは、自分でやった方が早いとか、自分の睡眠時間削ればできちゃうから!みたいに、リスクを恐れて成長速度を鈍化させた私の落ち度。


達成度としては50%でした。


3つ目。
年間の売上は、未回収の売掛も含めると4,000万円くらいだったので、昨対1.8倍くらいに伸びてはいるものの、達成度は40%とかなり低めで終わった。。


4つ目。
経常利益率については、自分でなんでもやってきた分、着地で70%くらいという好成績!達成度は175%!


5つ目。
月イチ芸術については、コロナ明けで本当に色んなものに触れることが出来た1年でした!確実に本物を見る目は育っていると感じています。達成度は月イチ以上行けたので120%!


6つ目。
ジムは、今月18回と大きく目標を上回った。年間を通じて月平均で13回程度だったので達成度は130%!


7つ目。
年間自己投資額については、講座に140万円ほど投資して以降鈍化して、350万円ほど詐欺被害に会うなどもあって、着地が170万円程度になった。達成度は85%
#詐欺られたものは
#年明けに取り返す


8つ目。
新たな経営者との出会いについて、12月単月では新しいコミュニティ参加もなかったため15名程度と若干のショート。


年間では200名程度の新たな出会いがあったものの達成度としては86%に留まった。
#目標が高かったかも
#見直しが必要


9つ目。
noteの連続投稿については、見ての通り766日連続で投稿できているので今年の達成度としては100%!


最後!
最高の年越しについては、いつものメンバーと、この後に合流することが決まっているので、どんな面白い年越しにできるかは、これから考えれば良い!
確実に記憶に残ることをするので、予言として達成度は100%としておきます笑


はい。
ということで、全て振り返ってみました。


2023年の目標達成率は、90%くらいでしょうか。


特にビジネスの売上が足を引っ張るかたちで終わってしまったという印象でした。


2024年こそは、夢でもある売上1億を達成するために、学んで行動して仲間を集めて、一気に成長していきます。


今年も1年間読んで頂きありがとうございました!


数時間後には来年の抱負を掲げるタイミングが迫っています。


来年も!
最高の1年にしましょうね。


みなさんも、年が変わる前に是非とも振り返りをしてみて下さい❤

じゃ、またね〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?