見出し画像

だって、バカなんだもん。

【ラジオ体操145日目】

こんばんは。
わりと頑張ってトレーニングと苦手な有酸素運動をしていたのに体重が落ちなかったのに、体調不良で一気に体重が落ちてへこんでいるコマリストです。


今日は『バカは風邪をひかない?』というテーマで書いていきます。


皆さんは”バカは風邪をひかない”という言葉を聞いたことはありますか?


きっと昭和生まれの方なら、1回くらいは聞いたことがあると思います。
#そう信じてる


久々の体調不良で、38度以上の発熱があったので、自分の身体と向き合う時間を取る事が出来ました。


今回、体調を崩して考えたことをnoteに残しつつ、体調管理もできないダメ人間を卒業しようと思います。

病は気から

画像1

私はもともと、年に最低でも5回は風邪をひくような、割と虚弱体質です。


けれど、ここ数年間は自分でも驚くほど、風邪をひいてダウンしたことが無くて、もう風邪なんて引くことは無いのかも?とすら思っていました。


そんな淡い期待を、バッサリと切り捨ててくれた今回の体調不良だったわけですが、色々と考えさせられることがありました。


そもそも、なぜ風邪をひかなくなったのか?


その答えは今回のテーマでもありますが、私がバカになったから!というのがある意味で正解なのかなと思っています。


というのも、ここ数年間は丸一日何も無くて休めるという日は数えるほどしかなくて、少なくとも”暇ではなかった”んです。


会社を抜けて、法人を立ち上げ、2年で解散して、個人事業主として仕事をスタートして、地域活性化団体でも活動して、、


こんなことをしてきたので、この間に体調を崩して穴をあけることなど許されなかった。


つまり、実際には風邪をひいていたけれど、気づかなかった(体調不良に構っている余裕が無かった)んじゃないかな。


”バカは風邪をひかないのではなく、風邪をひいていることに気づかない”


これは私の持論ですが、今回自分自身の身体をもって、この持論を証明してたなと気づかされました。

今回の体調不良を受けて

画像2

こんな記事を書いていますが、昨日の朝に嘔吐から始まった体調不良は、本日の午後には回復して、元気いっぱいなので心配は不要です。


昨日も嘔吐した直後から普通に仕事をして、午後にはダウンし、深夜に熱が下がってから仕事をするというドM全開の私ですが、ここで少し疑問に思うことがあります。


”別に暇になったわけではないのに、どうして今回はダウンしたのか?”


この部分を、昨日高熱で朦朧とする頭で考えていましたが、1つの答えを見つけました。


少し前に、現在私が習慣化している『note執筆』『筋トレ』『読書』『自宅トレ』の全てを放り出してしまおうかという出来事がありました。


詳しくは書けませんが、恥ずかしながら嗚咽するほど泣いて、いい歳して夜も寝られず、ほぼ貫徹で翌日の仕事へ向かうという出来事。


強がってはいたけれど、身体の方はギリギリで保ってきた緊張状態を維持できなくなったんだろうなと思います。


現時点では、そんな状態から復活したので、一時的に体調を崩したけれど、半日で復調して仕事に影響はなかった。


”忙しい”という言葉が嫌いなので、”暇ではない”と言い続けて、緊張状態を保つことで、体調を維持してきましたが、今回のケースから、メンタルケアを怠ると、すぐに体調を崩すということを教えられました。


虚弱体質に加えて、お豆腐メンタル。
こんな人間がよくもまぁ、どんどんチャレンジしてるなと自分で感心しつつ、これからも無謀なことにたくさん挑戦していきたいので、今回の気づきをしっかり活かして、体調管理とメンタルケアを怠らないように気を付けようと思います。


私のメンタルに大きな影響を与えるそこのあなた。
もう少し、心も身体も強くなるので、しばらくは優しくして下さい。


ということで、今後は無敵の身体を手に入れるべく、自己管理を徹底していこうと心に誓ったコマリストでした。

じゃ、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?