見出し画像

何しに行ったん?<757/1000>

【ニコチンレス生活779日目】
【ボイストレーニング161日目】
【記事の朗読17日目】

こんばんは。
往復で5時間以上もかけて打ち合わせのために上京したのに、目的の駅に着いたら飲み屋で待ち合わせと言われて心が折れたコマリストです。


12月22日に、東京で企業さんに訪問する予定があるから、コマリストさんも来られないかな?


これは、12月某日、オンラインのミーティングでの一コマです。


普段からオンラインで定例のミーティングを実施しているけれど、相手先があるのなら行った方が良い。


そう考えた私は二つ返事でOKしていました。


ところが、今週に入ってから突然、先方の都合によりコマリストのみ、企業訪問が終了してから合流出来ないかと言われます。


オンラインじゃだめなのかなと思いつつ。。


企業を訪問しないにしても、訪問してすぐの時間を使って打ち合わせがしたいからだと言われていたので、予定も空けてあるし良いかと考えました。


そして、当日。
片道1万円以上の交通費と、2時間以上の時間を投資して待ち合わせをしていた上野駅に30分前に到着した私。


少し早いけれど、到着している旨を伝えておこうとメッセージを送りました。


コマ
「少し早いですが、上野駅に到着しております。」


会議室かカフェか、個室のあるお店かで打ち合わせをするつもりなんだろうとタカをくくっていた私。


ここに返ってきたメッセージに、違和感を覚えます。。


N氏
『私も今向かっています。あと20分くらいで到着するので、どこかの”居酒屋”に入っていてください。』


え?居酒屋なん?
まだ15:00ですけど?


そんなことを思いつつ、移動中に溜まっていた電話とメールに対応する私。


そうこうしているうちに、20分が経過して、駅で合流することになりました。


近場で打ち合わせが出来そうな個室のあるお店を見つけていたので、そこへ向かいましょうと提案し、全員で向かうことに。


ところが、道沿いの店員さんから、喫煙者のNさんに魅力的なオファーが提示されます。


店員さん
「ウチはお席でタバコを吸えますよ。いかがですか?」


Nさん
「ホントですか!じゃあ、ここにします!」


はぁ。
完全に打ち合わせする気ないじゃん。。


入ったお店は、まさに大衆居酒屋といった佇まいで、オープンシートにガヤガヤした雰囲気。


とてもじゃないですが、お客さんの経営課題や生々しい話が出来る場所では無い。


案の定、もうこれは忘年会ですね!と嬉しそうにビールを口にするN氏。


共通の知り合いをお店に呼び、完全にオフモードに。


あれ?
私は何をしに来たんだろ?


結局、アルコールを体内に注ぎ、しょーもない話で盛り上がるだけの飲み会をして終わってしまった。


もう、次回からはN氏の言う「打ち合わせ」という言葉に騙されないようにしようと心に決めました。


年に数回程度なら良いけれど、今回のようなパターンは2回連続。


3度目があったら、きっと私は行かなくなってしまう。


限られた資産である自分自身の時間をどこに使うのか、日々意識していなきゃ、人生なんてすぐに終わってしまう。


もっと考えようと誓ったコマリストでした。


ま、たまにはオフも必要だと思うけどね💦

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?