見出し画像

消えた時間はどこへ?<67/1000>

【ラジオ体操372日目】
『ニコチンレス生活93日目』

こんにちは。
時間を縛っていたものから、意識的に離れるようにしてみたけれど、空いた時間にはちゃんと別の何かが入ってくるので、時間に余裕が出来ないコマリストです。


今日は『時間は創るものという言葉の真実』というテーマで書いていきたいと思います。


○○さえなかったら、もっと××することが出来るのに!


こんなことを思ったことはないでしょうか?


昨年の今頃、所属する団体で、子どもたちのキャリア教育を支援する企画に01で取り組んでいて、コロナと戦いながら、笑ってしまうような時間を費やしていました。


この活動は、ボランティアで行っていたので、どれだけ時間を使っても自分自身が得られるのは”経験”と”人脈”という資産だけ。


もちろん、これらに価値がないわけではないですが、自分が動かないと売り上げが立たない仕事をしている私にとっては、時間の確保が死活問題でした。


その活動が終わり、新たな年に入った今年、明らかに時間的な余裕はあるはずの私がどうなっているかというと・・・


今日は、多くの時間を割いていた活動から離れることで時間を作ってみた結果、どんな変化が起きたのかというお話です。


毎日忙しくて、”これさえなければ!”と思っていることがあるような方の参考になればと思います。

時間を費やした活動

昨日、昨年の1年間で間違いなく私が一番時間と知恵を注いだ中学生向けの企画が、報告も含めて完全に終了しました。


どんな内容だったのかということについては、過去記事に3回くらい書いたので、ここでは書きません。


ただ、最終的には関係人口が1万人をゆうに超えるような大きな企画となり、所属団体としても70年の歴史の中で初めて、企画内容を中学校の通常授業で使用して頂くという実績を残したので、まぁまぁよかったんだと思います。


企画した私が振り返って思うのは、達成感よりもめっちゃしんどかったという感覚の方が強いということ。


2020年から2021年にかけての年末年始は休む暇など全くなくて、一人で70を超える資料を作成し続け、企画会議に臨んでいました。
#思い出したくもない


その後も、本番の5月を迎えるまでコロナの影響でコロコロと変わる状況に振り回されながら、毎日のように時間を費やしていました。


本番当日の2日前に、緊急事態宣言の発令によって大幅な変更を余儀なくされた時には、絶望感すら感じていました。


何とか当日を終えても、その後の教材化や各所への説明、30校の中学校へのプレゼンなどで走り回り、気づけば10月ごろまでバタバタでした。


いったいどれほどの時間を費やしたのか。。


この時に感じていたのは、私自身の『巻き込み力の無さ』と『本業への懸念』。


この時間を仕事に使えたら、一気にステージを上げられる!


何度も何度もこんなことを考えていました。

空いた時間はどこへ

さて、こんなバタバタの1年を過ごした昨年から状況は一変して、今年はこの団体の活動から離れています。


ビックリするくらい、時間が生まれているので、最初はできた時間を何に使おうかとワクワクしていました。


そして、今日から2月。
すでに1ヶ月が終わってしまったわけですが、空いた時間を何に使ったのか。


もう想像出来ていると思いますが、空いた時間に新しいことが入ってきている訳では無いのに、忙しいままなんです。


意識的に、新しく挑戦したいと思うものを探す時間を作ってはいますが、新しく始めることを決めたのは2つくらい。


昨年の状態から考えれば、5つくらいは新しいことを始めていてもいいと思うのに。。


せっかく確保した時間はどこへ消えてしまったのか。


テレビも観ないし、YouTubeもほとんど観なくなったので、決してのんびりしているわけでは無いはずなんです。


仕事面で言えば、昨年から種まきしてきたおかげで、1月中旬には昨年以上の収入が確定しました。


とはいえ、これはあくまで昨年種まきしたものの刈り取りなので、ここに時間を割いてないんです。


ということで、『時間は創るものだ!』なんていう言葉を耳にしたことがある方もいるかもしれませんが、あれは嘘です(笑)


最も時間を割いていたものを排除して、時間を作っても、結局その時間には別の何かが埋まってしまう。


空けても空けてもイタチごっこで埋まってしまうんです。


これ、私だけの話では無いと思います。


〇〇が無かったら××できるのに!


こう思っているものは、〇〇が無くなっても何も変わらないです。


〇〇が無かったら出来るものは、〇〇があってもできるんです。


時間を作るために、団体から離れたのに、何故か時間に追われている私は、諦めることにしましたw


やりたいことがあるなら、障害となるものや、必要条件を考えるのではなく、すぐやる。


時間もお金も、本当に必要になれば何とでもなる。


足りないのは自分の覚悟と勇気だけ。


今年もあと11ヶ月しかないです。どーせ忙しいなら、忙しいまま成果あげていきましょー。

じゃ、またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?