見出し画像

ワーストボディ

こんばんは。いつかベストボディJAPANへ出場すると決めてからはや5年、いっこうにワーストボディから脱出できないコマリストです。

さて、本日はいつか書きたいなと思いながらずっと温めてきた私の趣味でもある「筋トレ」について書いていきたいと思います。

私はトレーナーでもなければ、栄養学を学んだわけでも、スポーツ専門校で学んだわけでもありません。

まぁ分かりやすく言うと、素人ですね。

とはいえ、趣味でトレーニングを始めてから早12年。
これだけの長い期間、最低でも週1回、できる限り週2回以上のトレーニングを継続してきたため、何となく身をもって分かったことがあります。

今日はそんな私の12年間の軌跡と、その中で分かったことをお伝えしたいなと思います。

まず、皆さんが一番気になるであろう私の現在の身体は

キャプチャ

こんな感じです。
大会に出場されている方や、本格的にトレーニングをされていらっしゃる方から見たら、ひどいもんだと思います。

スペックは、体重61.8kg、体脂肪15.2%、身長は秘密という感じ。
#隠すところがおかしい

これでも頑張ってるんです。たぶん。
ええ、言い訳はしません。
こんな残念な状態の私を励まして頂けると喜びます。

ということで、私がトレーニングメニューやノウハウなんかをお伝えすることに1ミリも価値がないことは分かっています。

説得力のカケラもないですからねw

ですが、さすがに12年間もジム通いを続けていると、身体を作るために何が必要なのかだったり、その他諸々面白い発見なんかはあるわけです。

そんなお話を書きますので、私の残念な状態を知ったうえで、それでも読んで頂ける心優しい方だけ、続きをお読み下さい。

まず、身体づくりに必要な3大要素について、
これは、もう8割以上の方がご存知なんじゃないでしょうか。

①食事(栄養)
②睡眠(休養)
③運動

この3つですね。
で、ここからが私の経験則です。

まず①について、食事8割なんて言われたりしますが、実はあれ、、、
『大正解』
なんです。

というのも、私は③の運動だけで身体を作ると心に決めて12年間突っ走ってきたわけですが、その結果がアレです。もうね、身をもって体感しているんです。

もちろん、トレーニング前後のたんぱく質(プロテイン)摂取については、意識的に実施しています。①の食事については日常的なものについて、一切の制限をかけていないということです。

だって、好きなものを好きな時に食べたいじゃないですか。
#やる気あんのか

そして②について、これは睡眠中に成長ホルモンが分泌されて破壊された筋肉が回復+成長するので大切だと言われています。

これについては、、、、
正直イマイチ体感していません

というのも、私はもともと睡眠大好き人間で、つい1年ほど前までは、1日8~9時間は寝ないと仕事に集中できないと本気で言っていたほどの睡眠中毒者です。けれど、最近はやりたいことが多すぎて寝る時間が取れない日々が続いています。

なので、睡眠時間多めの期間と睡眠時間が少なめの期間を、自分自身で実験できているわけですが、結果的には”ほぼ変わらない”という感じです。

最後に③について、ダイエット系Youtuberなんかも増えてきているので、自宅でできる○○みたいな感じで、運動を重視する傾向ありますよね。

やった気分になれるし、筋力つけないとリバウンドしてしまうなんてこともまことしやかに囁かれていたり、いなかったり。

これについては、本当に力を入れて取り組んできました。過去10年分くらいは毎回のトレーニングにおける重量やメニュー、その当時のコンディションまで記録を残しているほどです。
#声をかけられるほど
#変態的

色々なメニューをこなしてきて、扱える重量もはるかに重いものになってます。けれど、その結果が冒頭の写真です。トレーニングだけでは、理想の身体になんてなれません

何が言いたいかというと、
『日常の食事が10割』

以上。

これは、本当に実感しています。
12年を通して分かったことは、”身体作りはトレーニング内容でも睡眠でも無い”ということです。

そして、短期間でダイエットしたいという方は、食生活を変えるだけで本当に結果が出ると思います。その食生活を継続すれば、リバウンドもないわけですし。非常に効率が良いと思います。

私の場合は、
「甘いものを食べたい」
「締めのらーめんが食べたい」
「好きなものを我慢したくない」

という気持ちに、おそらくこの先も勝てないことが分かっていますので、その分、非常に効率が悪い運動で何とか維持していくしかないのです。

そして、年齢とともに食欲が衰えてくれることを信じて、この生活を続けていれば、いつか必ず食べられなくなった私の身体は、ベストボディになれるはずです。

超長期戦ですね(笑)
私は引き続き、身体作りにおいては『筋トレ至上主義』を貫きます。

けれど、これを読んでいる方には、私のように長期戦を戦ってほしくないので、私が身をもって体験してきた中で分かったことを共有させて頂きました。

余談ですが、この12年で面白い発見がありました。
私は通うジムを3回変更しているので、4つのスポーツジムに通っていたのですが、どの場所でも共通していたことがあります。

それは、特に女性の方ですが、
3ヵ月以上継続して通い続けることができる方は、『もともと太っていない』ことが多いということです。

つまり、ダイエット目的というよりも体型維持目的の方が、継続することができており、ダイエット目的の方は継続できないことが多い。

そして、甘いもの大好きな私は、カフェ併設のスイーツ店なんかに行くのですが、ここには失礼かもしれませんが、少しだけふくよかな女性が多い傾向があるんです。
#オブラートに包む
#いつか刺される

で、聞こえてくる会話の中には少なからず『今ダイエットしてる』とか『痩せたいんだよね』というものが含まれています。

この二つをセットで見てみると、
痩せたい女性はスイーツ店に多くて、痩せなくてもいい女性はスポーツジムに多い」となります。

これ、本当に人間らしくて面白い傾向だと思いませんか?

この話をこれ以上広げると、反感を買いそうなのでやめておきます。
12年間で発見した面白い傾向の共有でした。


どうしても自宅で過ごす時間が多くなりがちなこんな時期だからこそ、皆さんも少し自分の身体と向き合ってみる時間を意識的にとってみて下さい。

身体が変わると意識も変わって、いろんな物事に前向きに取り組むことができるようになりますよ。

本日は最後に、マッチョ社長こと『テストステロン』さんのこんな名言で締めたいと思います。

人生を確実に豊かでより良いものにする方法を教えよう。
愚痴や陰口、文句を言いたくなったら口の代わりに身体動かせ。もっと言うとダンベル動かせ。それだけだ。「嘘つけ!」って文句言ってるそこのお前!ガタガタぬかすな!口動かす暇あったらダンベル動かせ!負の感情が消え筋肉となる。筋肉は良い。

書籍はコチラ

ということで本日のまとめです。
・12年の成果
・身体作り3大要素のウソ
・効率よく身体を作るには

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?