見出し画像

優しさの追求<530/1000>

【ラジオ体操831日目】
【ニコチンレス生活552日目】

こんばんは。
数年前までは周りに壁を作って話しかけないでオーラを全開にしてきたけれど、優しさを手に入れた結果、ディスられる機会が増えたコマリストです。


今日は『もっと優しい人になれ!』というテーマで書いていきたいと思います。


3年前に、優しい人になると決めて、そこから2年にわたって、どれだけたくさんのありがとうを伝えられるかということを意識して過ごしました。


その結果、もともと周りの人を見下すように生きてきた私が、周りの人を尊敬できるようになった。


そんな私の変化を知ってか知らずか、私自身がありがとうと言われる機会も増えました。


さらに、嬉しい誤算として、私のことをティーアップして他人に話してくれる人が出てきた結果、知らない人から会いたいと言われることも増えました。


その結果、意図していなかった仕事を依頼していただける機会に恵まれたことも。


今日は、優しい人を追求することは、人生のハードルを下げて、豊かにしてくれるというお話です。


優しくなる為には、心の余裕が必須なんですけどね笑

ニヤニヤする言葉

ニヤニヤする男性

コマリストさんって、本当に優しくなったよね!


これは、最近言われた言葉の中で、ダントツナンバーワンの嬉しかった言葉です。


冒頭に書いた通り、意識的に『ありがとう』を伝えることや、相手の立場になって考えてみることを意識することで、優しさを磨くことは出来ます。


ところが、自分自身では、優しくなることができた!みたいに感じることは出来なくて、人から言われて初めて変化に気づくことができる。


もちろん、
”具体的にどこが変わったと思う?”


なんて、ニヤニヤしながら聞くこともできないので、少しだけ遠回しに、どうしてそう感じるのかと聞いてみました。


その答えは、
「もともと他人を見下しているようなところがあって、相手に話しかけづらいと感じさせてしまうような雰囲気があったけど、最近は周りの人からの信頼をたくさん獲得して、柔らかい雰囲気になったから」だそうです。


こんな嬉しいこと言われたら、いくら平静を装っていてもニヤニヤしてしまうのを抑えられません。。
#ニヤニヤしてただろうな
#変態っぽい


確かに、以前はコチラのメリットばかりに目を向けて、相手と付き合う必要があるのか見たいな視点で人と接していました。


その結果、相手も私と付き合うことのメリットを考えていたように感じます。


ところが、最近はコチラのメリットなんかは無視して、ただ目の前の相手が何に困っているか、どう話しかけたら嬉しいのかということばかりを考えるようになっています。


もちろん、この違いが短期的かつ直接的に私に何かしらの効果をもたらすことはありません。


ところが、間接的には大きな効果をもたらしていて、こうやって接した人の多くが、私のことをものすごく良い感じに他者に紹介してくれて、新たな仕事や案件を連れてくる。


個人的には、こういった間接的な効果のことを『運が良い』と呼ぶんじゃないかと思っています。

もっと優しく!!

モテる男

さて、ここまでは私自身が以前と比較して、優しくなったことがどんな変化をもたらしたのかということについて書いてきました。


たった2年、意識的に取り組んだだけで大きな変化をもたらしてくれた『優しさ』という要素。


もしも、さらに大きな優しさを手に入れることができたとしたら、どんな変化をもたらしてくれることになるのか?


最上級の優しさといえば、世界的にも有名なマザー・テレサ。


優しさを追求することで、後世にまで語り継がれるほど有名になれるということを彼女が証明してくれています。


ただし、私にはあそこまで他人のために身を粉にして献身的に作すことは出来ません。。


やってみなくとも、無理だということが分かるのは、過去に介護施設で従事し、心を病んだ経験があるから。


ということで、あのレベルまで他人のために尽くすわけではなく、目の前にいる人が、どうやったらもっと喜んでくれるのかということを考えながらコミュニケーションをとる。


2023年の残り8か月は、これを意識的にやってみようと考えています。


その結果、私の中にある優しさみたいなものが進化して、さらなる効果をもたらすようになった暁には、そんな内容について、具体的なものを記事として書いてみようと思います


もっと優しい人間になったら、絶対もっとモテる男になっているはず!!
がんばるぞ~。
#モテたいわけじゃないはず
#老若男女に愛される人になりたい

じゃ、またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?