見出し画像

久々の会計士さん<729/1000>

【ニコチンレス生活751日目】
【ボイストレーニング133日目】

こんばんは。
契約したきり半年以上会えていなかった会計士さんに嫌々ながら会いに行ったら、会話が楽しすぎて申し訳ない気持ちになったコマリストです。


毎月の売上計算と費用の整理。
私のような中小零細企業の経営者は、当たり前のようにやらなきゃいけないイベントです。
#面倒な仕事
#みんな嫌い


これまでは、個人事業主でやってきたので、良くも悪くも会計処理は大したことがない状態で、確定申告の時期にまとめてこなすだけでよかった。
#いつも戦争
#確定申告は地獄


ところが法人はそんな簡単にはいかない、、という話を聞いたので、今年の4月に6人の会計士と面談をして最も話しやすい1人を選んだ。


しかも、指定のソフトに自分で入力する契約ではなく、丸投げOKの契約を結ぶことに笑
#この選択はすごく良かった


この契約したからには、お任せ出来るから楽チンだ!


そう思ってしまった私は、定期的に経費明細を持参するか、来社してもらうという丸投げに必須の条件をすっかり忘れて数ヶ月をすごしました。
#ズボラなの
#誰か管理して


結果、、半年以上もの間、会計士さんに1度も会うことなく溜めるだけ溜め続けた私。。


会計士さんからしたら、毎月は楽チンな契約相手だけど、溜めるだけ溜めてからまとめて渡されることほどしんどいことは無い。


しかも、すぐに支払わなければならない税金を払っていないことにあとから気づいて、緊急対応をさせられるハメに。


こんな迷惑なお客さんはいないですよね💦
#本当に
#申し訳ない


それでも楽しく雑談して、しょーもない話で盛り上がってくれる会計士さん。


この人を選んでよかったな〜としみじみしました笑


来月以降はちゃんと対応しないとね💦


ということで、自分が選んだ会計士さんに迷惑をかけてしまっていることに反省しつつ、人柄で選んで本当に良かったと本気で思っています。
#誰を選ぶか
#本当に重要


次にお会いするタイミングで、ちゃんとお礼を伝えつつ、謝罪もしっかり伝えます。


にしても、会話が楽しかったなぁ。
もっと時間があったら、2~3時間は話してしまいそう笑


ゴルフに行く約束もしたので、次に合う日を楽しみに仕事を頑張るぞ〜!

じゃ、またね〜🤗✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?