見出し画像

ブラック高校と戦う高校生 No.64

皆さん、お久しぶりです

なんか春も近づいてきて卒業シーズンになってきましたね
今回は、卒業について書いていきたいと思います。

報告

まず最初に卒業したことを報告させていただきます。
知っている方は知っていると思うんですけど、1週間ちょっと前の2月16日に卒業しました!

振り返り

今こうして入学して6年、noteを書き始めて3年を振り返ってみると色々なことがあったなと思います。
3年前の最初のnoteを読んでいる方ならわかると思います。
書き始めた頃は学校を辞めたくなるほど辛い期間でした
まぁ、それが自分の活動を始めたきっかけでもあり、コロナの代償でもあるんだと思います。
遠距離通学者だった自分はそんなに外でみんなと遊ぶタイプでもなかったので元々本当に仲の良い友達が少なかった中での休校は上部だけの友達だったと言うことを実感する出来事でもありつつ、身辺関係を整理できたいい出来事でもあったのだと思います。
みんなと仲良くするのもいいけど、いやいや付き合うより合わなかったら切るっていいと思いました。
そんな中で自分の求めた拠り所がネットであり、活動です。
最初は、ネガティブな心の弱い男の子だったんだろなって思います。
そんな自分に寄り添ってくれる人がいてくれて、話を聞いてくれる人がいて自分って幸せだなって思います。
今こうして活動できてるのも最初に出会ってくれた人のおかげでもあると思います。
そして、今こうして卒業できたのも学校という場所でも友達、ネット・活動という居場所での上司、先輩、後輩、友達がいてくれたからこそ前向きにいることができ、ここまでやってこれたんだと思います。
ほんと感謝だなって思います。

今こうして思うと6年って長かったですけど短かったです
そんだけの思い出があるんだと思います。
色々ありましたけど辛いながら楽しかったです

めっちゃ身内話みたいにはなるんですけど、中1からの画像をみてるとみんな幼くて可愛いんですよね
これは母性なんですかね?
こうして6年間の画像を見ているとみんな成長したなって感じますよね

6年ほんといろんなことがあったんですけど全部いい思い出ですよね

今、こうして6年を振り返ると中学は監獄のような生活をしていて、高校は病んで学校やめたいまで言ってたんですけど卒業してみるといてよかったなって思います
辞めるのも一つの選択肢でもあるんですけど、2年、3年を頑張ってみるのも一つの選択肢だなって思います。
ですが、自分を苦しめてまで残り続ける必要はないです。

人間関係めんどくさいですけど自分の付き合いたい人、付き合ってくれる人と付き合って過ごせばいいと思います。
嫌な人とわざわざ過ごすのは時間の無駄だと思うので!

そんな感じで過ごした結果が今の自分でもあるのだと思います。

2017.04~2023.02

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?