見出し画像

【セレッソ大阪】Jリーグ開幕直前スタメン予想!緊急事態も⁉

今回は開幕節である18日(土)アルビレックス新潟 戦のスタメン&ベンチメンバー予想をしようと思います。

が、しかし。かなり緊急事態にもなっているようなので…。

日刊スポーツの報道ではキャプテンの清武弘嗣に続き、ゴールキーパーのキム・ジンヒョン、フォワードの上門知樹うえじょうさとき加藤陸次樹かとうむつき藤尾翔太ふじおしょうたが別メニュー調整を行っているとのこと。

年明けから行ってきたタイキャンプと宮崎キャンプでは、かなりハードなメニューをこなしながらも無事にケガ人ゼロでキャンプを終えただけに、心配と動揺が大きいです。

とはいえ、開幕は待ってはくれないし、セレッソは昨シーズンもケガ人を多く抱えながらしっかりと結果を出し続けてきました。

スタメン&ベンチ入りメンバー予想

報道通り、上記メンバーの出場が厳しい場合はこのような布陣がベストになるのかなと思いました。
というのも(北野)颯太はU-20の代表に選ばれているということもあり、この試合の後すぐに代表へと向かい、約1か月チームから離れることになっています。チーム事情からすると出てもらわないと…という想いはありますが、フルで出ることは厳しいと思いますし、緊急的に出ざるを得ない場合を考慮するとベンチ入りはするのかなと思います。

また(香川)真司はまだコンディションが100%ではないと思いますし、チームへのフィットという部分がまだ——。(木下)慎之輔は昨シーズンからのケガの影響で出遅れといったところ。

FW陣が一気に5人いない状態になってしまうということもあり、もともとFW登録だった奥埜が入るのではと考えました。ただ、2トップというよりは4-2-3-1のような形、奥埜がトップ下(シャドー)のように展開する可能性が高いのかなとも思っています。

GKは…?

セレッソのビルドアップに欠かせないのはGKの参加。
そのこともあり、長きにわたってジンヒョンがゴールマウスを守ってきました。昨年、ケガや体調不良などもあり連続出場記録こそ途絶えましたが、その実力は確かなものだけにこれも痛い状況。

今オフ獲得したヤン・ハンビンがいきなりスタメンを担う可能性もありますが、コミュニケーションの部分や戦術理解など総合的に判断すると清水圭介がスタメンで出場するのではと思います。

最後に

セレッソとしてはオフに大型補強を敢行したこともあり、下馬評でもかなり上位に予想されています。また「キャンプも怪我無く」と順調に調整できていただけにかなり痛い状況になりました。
J2から上がってきたチームとの開幕戦にはなりますが、奢ることなくフラットに見て、0からチャレンジャーとしてシーズンの好スタートを切ってほしいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?