見出し画像

将来への不安

おはようございます

今日もまた一日がんばろうと思います。

今お給料がもらえない状態。
2月からもらえず
3月も4月まではもらえなそう

120万からマイナスに

このお金子供のため
家族のために貯めてきたのに

すごく申し訳ない
もっと有効に使ってあげたかった
もっともっと
子供のしたいこと
嫁のしたいこと

自分のことは我慢ができた

というより
子供のため
嫁のためが
自然とあって
自分の買うくらいなら
と思っていた自分がいたんだなと
今になって思う。

仕事戻れないなら戻れないで
新しい道を探したいと思っている
でもまだわからないから具体的に動くこともできない

今はアクセサリーや木工で少しでもマイナスを減らせればと思っている

仕事ができる人を羨ましく思う
自分だけが社会から取り残されている気がする

お金で苦しむのはみんなある
でも働けない
お金はない
働かないとお金は生まれない
それが今までずっとだった

だってかかるお金はある
そのためにマイナスの生活はできない
子供も嫁もいる
一人で生きていくならやっていける
そうではない

答えが早く欲しい
お給料が出ている状態で待つのとは大きくちがう

買ってあげたいもの
食べさせてやりたいもの
ずっと我慢させてる

まだ小さいのに
ごめんねごめんねとずっと心で謝ってる

そんな時に子供は今日げんきないの?って聞いてくる
わかってるんだよね
外へどこか遊びに連れていけるわけでもない

犯罪者のように檻に入れられている気分

こんなふうになるとは思わなかった
本当に

息をすることさえ犯罪な気持ちになる
生きていることなんて特に

かわりに生きる人に譲った方がいいのではないかって

色んな人に支えられて今生きている
でもお金に関しては自分たち次第なんだよね

同じ気持ちの人もたくさんいる
美味しいご飯が食べたい
心から笑って過ごしたい
それだけが今の願い

明日には答えがでるのか
それともまだ先なのか
いつなのか

私はずっと待って自宅にいる
光を浴びたい外の空気をたくさん吸いたい

小さな当たり前が
今では自分の欲しいもの

毎日辛いことはあっても心から笑いたい

明日には笑顔なれるかな?
明後日なのかな

これからのこと不安ばかり
でも今出来ること
少しでも多くの人が喜んでくれてあるアクセサリーや木工を届けて
子供のために少しでも使ってあげたい

正直子供が二十歳になるまで生きていられればいいと思っている
あとはすべて失っても
どうにかなるからって

それまではどうにか頑張ろって覚悟を決めました。

あっという間にすぎるのかなー
頑張ろって決めたからにはがんばろう

無理はしない
時には立ち止まっても下がってはいないもんね

そんな日も作りながら生活をしていきたいと思います!

アクセサリーや木工をしてるとき
これを喜んで買ってくれる人がいるんだなって
すごく今心が救われる瞬間です。

読んでくれた方
購入をしてくれた方

色んな方々へ感謝しながら毎日踏ん張って頑張ります

◆ストア
https://lecielblues.stores.jp/

◆minne
https://minne.com/@mky12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?